6日目。 四国最南端、足摺岬へ。

昨日は温泉にも入ったので
気持ちよく眠れました(^^)


ここでテント泊でした。
奥に見えるのが四万十川
夜、川の音と鳥の声と虫といろんな音色が聞こえてきた。


朝は相変わらず5時30分に起きて
テントの結露を吹いたり、朝ごはんを食べたり。



というか、
霧がすごい。四万十川が荘厳な雰囲気を醸し出してた。


朝ごはん食べて用意してると
おっちゃんと喋ってんやけど、いろいろ話して
去り際に一言。

することが無くなった地域がどうなるか。滅びるぞ。


農業にしても、どんな仕事にしても
ロボット化や、人の手があまりかからずに
人の自由な時間ができすぎるとそーなるということらしい。深い。


四万十川はサイクリングを推進してて
泊まった道の駅にもこんな自販機。

チューブ売ってる!!自販機で!!


俺のランドナーのはないけど(°_°)





出発‼︎

長いトンネルがいくつもあったけど
歩道が広くて明るくて安心。
自転車のことをよく考えてくれてる。



相変わらずの絶景が続く。



大好きな381号線をそれて
四万十川ともさようなら。また来る。
次は沈下橋からダイブして、バーベキューして、キャンプや!夏!



今日の目的地は四国最南端。

足摺岬


アップダウンがなかなかあると存じております。
岬や突端地には付きもの。セット。




四万十川への思いを馳せつつ
進みます。





サニーロードを進みます。




足摺岬
半島の先にあって
そこまでの道は2つに分かれてる。


なんか、ナビも頼りないルートしか出さないので
適当に行ってたら、新しいトンネルができた方の道に。
出来立てのトンネルでした。


アップダウンはなかなかやったけど




着‼︎

足摺岬です。




天気が良ければもっときれいかな。


太平洋が開けていて
思わず、クジラおらんかなーと探してた。


さ、出よーかなあと思ったら
雨がパラパラ。わかっていたけど。

許容範囲だったので
進みます。

新しくできたトンネルをまた通ろうと思っていると、
地元の人達が、トンネルまでの楽な裏道?を教えてくれた。2人も。

トンネルが開通したこと、よっぽど
この地域にとって良かったんかなあ(^^)




坂道を汗か雨かわからんけど
ぽたぽた流しながら走ってたら
前で車が止まり。

おっちゃんが励ましてくれて
あめちゃんくれた!

生姜パワー!!


でも、雨は強まるばかり。


佐清水から抜けようかと思っている矢先
本降りに。道の駅に避難してきた(°_°)
今日はもーここまで。

美味しいお弁当も半額なってたし。



本当は宿毛まで行きたかったんやけどなあ。
仕方ない(^^)
ゆっくりしろということやね。


明日は少し天気が持ち直すらしい!

明日か明後日には、高知抜けるなあ、、、。
それもそれで、寂しいような。

高知のポテンシャル高いなあと
今日もしみじみ思う。徳島もそーやけど。





ということで!
早めに寝ます(^^)



ー本日の移動距離ー
112㎞









下の日本一周バナーをクリックお願いします。


これ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ









鰹節工場がたくさんあった。ダシの効いたスープを飲もう(^^)