7日目。さよなら高知。こんにちは愛媛。


今日も今日とて、
ひたすら進みました。



道の駅のお遍路小屋にて起床!
お遍路さんが来たら、テントたたもうかなあとか
考えてたけど、お遍路さんは来られませんでした。
あの雨やもんな。
雨とはいえ屋根の下、ぐーっすり寝ました。

相変わらず四国のお遍路文化に救われてる。
これ、お遍路ない本州とか行ったら泊まるのにも難儀しそうや(°_°)

夜は道の駅のお弁当をテントの中でついばみました。
美味しいねんなあ、道の駅の弁当。
地域の方が作られてるやつとか。
品質表示のところが、手書きとかなら当たりの確率高し。






さ、7日目!




今日は一日曇りの予報。

宇和島市を目指します!




サニーロードを進みます。

321号線でサニイ


あ、今日はナビさんに尋ねると

山を突っ切っていくルートをめちゃ押してくるので
海岸線ルートかとても悩んだ。

悩んだけど


やっぱり海がいい!ので
海岸線ルートで進みました。


天気は悪いけれども
自然豊かで、気持ちがいい(^^)

あと、道すがらよくアカハライモリを見かけた。
残念やけど踏まれてるのもいっぱい。

イモリなんから大阪で見ることないから
テンション上がった。

かわゆい。

イモリからしたら
道路横断も命がけ。
いろいろ考える。


アップダウンが続く道。

登り坂をまた汗だくで登ると
その先で車が止まる。

子どもがいる。



コーヒーくれた!!!
ありがとう青年。お父さん。


ただ単に、自転車に乗ってるだけじゃきっと頂けないし、関わってもらえへんけど日本一周の看板を掲げてるだけでたくさんの人に応援してもらえる。
ありがたい。

その分きちんと信号、あいさつ、マナーを守る。
大切にしよう!



そーいえば、朝ごはん
頂いたミカンとパンにつけるジャムしか食べてないことに気づき、、、、



道の駅へ!
大月というところ。


ここがまた、素敵な道の駅。
出店みたいなのがいっぱいあって
魚ロッケ(ぎょろっけ)

キビナゴ、サバすし食べた。



でら旨。

これでまた進めるでー!


と思ってたら雨!


まあ、小雨程度!
俺の汗の方が降水量多いわ!とか思って進んでると、


本降り。

たまらず、東小屋へ避難...


出発の機をうかがっていると
お遍路さんが雨の中進んでる。

今のお遍路さんもすごいけど
昔のお遍路さんすごいなあ。
雨、道、食べ物。きっと命がけ。
お遍路、いつかしてみようかな。


お遍路さんの姿に背中を押され、
レインウェアを上下装着。出発。


雨が目に入る。道もアップダウン。
それでも、歩道をゆっくり進む。

「進むことが大事。進むことが大事。」と心で唱えながら進む。



しかし、敵は雨ではなかった。

レインウェア着る→アップダウン→熱い→中の服を軽装にする→寒い→また着込む→熱い

中は熱い
外は寒い
さて何だ。ってなぞなぞみたいなことなった。



正解は、進む。



進みます。








昨日来る予定だった、宿毛市
すくも と読むよ。


休憩。パンダマン自転車。





雨にもマケズ。


愛媛県
高知良かったなあ。

ああ四万十川。名残り惜しい。
切り替えて宇和島へ。










ゴイゴイ進んると

歩行者、自転車専用トンネル!
今日2回通ったけど、なかなかすごい。
声とか響くから楽しくって
ついつい、ウラア!デアッ!とか叫んで反響させてたら
出口にしっかり人おったね。







高知の海とまた違っていて
透明感がすごいよね


ウニ見えるかな?
黒いの。ウニちゃうかな、ガンガゼかな。
食べてみたい。ジュル。


いや、ほんと四国の海きれいやね。




雨で寒いのでお昼に!
道の駅津島やすらぎの里。


ここでもお弁当発見!!

いや、やっぱり美味しい。


ここらで、めっちゃ疲れてた。
寒いし。

でも、宇和島でテントまともにはれそうなところ無いなあー
公園もええけど、、、



今日は宿や(^^)
いやでも、宿から宿のスパン短ないか?
とか悩む。



身体が資本!よし!宿!
すぐ予約。


そーと決まれば、早いよ俺は。



5時前に宇和島着(^^)
ホテルにチェックイン!!
相変わらず対応もいいです。リーズナブルでよろしい。



宇和島は鯛めしが有名なそう。
お財布と相談だ!






ということで、今日も早めに寝ようかなあ(^^)
明日は佐田岬に近づいて、テント泊。
明後日は佐田岬へ!日本一細長い半島。道のりも険しかろう。

そこから天気が崩れるので
松山あたりで停滞かなあ(°_°)


佐田岬は愛媛。
佐多岬は鹿児島。




四国入ってびっくりやけど
子どもがあいさつしてくれたり
中学生が道空けてくれてたり大阪とはまた違う。



明日はゆっくり寝よう
チェックアウトまでごゆるりと。







ー本日の移動距離ー
101㎞













下の日本一周バナーをクリックお願いします。


これ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ













雨で人も少なかった分、自分とたくさん会話したような気がする(^^)