10日目。道後温泉。


松山道後ゲストハウス「じょじょに」に泊まっていました。

ドミトリーやったけど
ゴールデンウィーク前で俺1人。

ゆっくり寝れた。
10時ごろまで寝て、

お腹も空いたので
道後温泉付近、石手寺を散策しに行こうと重い腰を上げました。

お昼をパパッと済ませ、
初の道後温泉へ。

駅にて



おお。なんか趣がある。
けど、何となく想像してたのとは
イメージが違った(°_°)

温泉街も独特
温泉には夜に入るとして


2日目に出会ったおっちゃんが一度行ってみるべし
との石手寺へ行きました。




インパクトのあるお寺やったなあ。。。

おっちゃん曰く行動するお寺。
ふむ。


帰り道には
側溝に獣を発見!


たぬき
人里におりてきてるんやね。


大阪市内でも見かけるもんなあ


俳句の道というのがあって
中学生の頃、なぜか惹かれた
種田山頭火の「分けいつても 分けいつても 青い山」の歌碑があった!











そしてゲストハウスに戻って。
ここはオーナーのセンス輝く
本がたくさんあるので
読んだり、明日からのプランを立てたり。



このまま行けば
普通はしまなみ海道を走るのがベター


でも、ゴールデンウィークというのが引っかかる
そんなに混雑せえへんかも知らへんし、
いつもと変わらへんのかも知らへん。


でも、何やろこの気持ち。




きれいな景色は最高の条件で見たい
本州から入るかな。
楽しみを取っておくというのも含めて。
まあ、ギリギリまで悩みます!




談話室でオーナーと談笑。




実は昨夜から
聞いてたんやけど


ここのゲストハウスは今、愛媛新聞の密着取材を受けている最中。

そして今日、たまたまその日でした。







何やかんやでなぜか
オーナー、俺、愛媛新聞の記者さんで
取材ということに。





取材というか
いろんな話になってめっちゃよかった(^^)


オーナー、記者さん共に
話の引き出しが多くて多くて、深くて深くて
勉強になりました。ありがとうございました。
たくさん聞けて良かった!ほんとに!





今日はタヌキ位かなあと思っていたので
とてもいい刺激になった。素敵やん。

いろんな人のいろんな話、聞いてみたい(^^)



そのあとは、道後温泉へ。



歴史を感じる
温泉でした。うん。迫力あるよね。


疲れも癒える。





松山市内は行かず!


やっぱり俺には
でーっかい自然とか景色が合うみたい。
感動の種類が違うかな。


あと、1人っていうのも大きいけど。




都会というか
人が多いところは大阪で十分。









ということで雨の松山も楽しめました。






内容薄めやけど
コインランドリーから更新してます!


今日はこれくらいやね。
明日は雨模様やけど
ちょっとだけ曇りの時間があるのでその隙に
今治市に向けて走ろう!
しまなみ海道、、、
悩む。



今日も連泊!
明日に出発!


下の日本一周バナーをクリックお願いします。よろぴこ!


これ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ













お昼はトンカツ、夜はトンテキ。たんぱく質をここぞとばかりに。