15日目。四国一周終了。

高松駅近くのネカフェにて起床。
昨日は疲れていたのか、全くマンガを読むことが出来ず爆睡。


7時に起きて
徳島へ向けて出発ー!!

今日で四国の旅を終えようと思います。
まだまだたくさんの見どころや美味しいものは
あるんやろうけど。






出発!


自転車も荷物も無事でした。



高松市内は交通量も多く、
進みにくかったけど
市内を抜けるとのどかな景色に変わる。


海も見えて、気持ちいい!



羽立峠にて
こんなものがあった。



実寸大のレプリカやったけど、

特攻グライダー
神龍

飛ぶこと、実際に使われることはなかったけど
どえらいもんや。飛び立って数十分後には死ぬ。
こんなものがあったということ知らんかった。
行って良かった。









もう1つは知ってる方も多いかな


人間魚雷
回天




これは実際に戦地で使われていた兵器。
けど、成功率は2%ほどやったらしい。






ふと通った峠にて
戦争の悲しさを伝える
今の平和な時代を見据え続ける
回天 神龍がありました。

特に回天は
小学生の頃、マンガで知ってからずっと
興味があったので良かった。



百年兵を養うは唯平和の為なり

山本五十六の言葉もありました。











津田湾を眺めながら進み、





あっという間に


東かがわ市

南下してるイメージやから
東の感覚が難しい。







せっかく香川にいるのだから
もう一杯はうどんを食べようと思いここへ。

ふらっと入ったけど
美味しかった(^^)



鳴門方面へ向かい進む。
道がいい!!
やっぱり海岸線は気持ちいい。
天気もよくって。



鳴門の渦潮も見ようかと思ったんやけど
フェリーの時間もあるので今回はパス!
きっとまた見れるかな(^^)




さようなら香川県
うどん美味しいし、島は魅力的。
また来る!絶対。近いし。





そして、帰ってきました。
徳島県へ。





そのままフェリーへの搭乗手続きを済ませ


近くのラーメン屋にてお昼ごはん。



美味しかった!


ちょっと時間があったので
徳島ラーメンを食べに行きたかったけど
まさかの自転車を置いて行かなければ
ならないとのことで仕方なく近くで。


今度こそ、
徳島ラーメン巡りしたい!








ゴールデンウィークということもあり
行きとは比べものにならんくらいの人、車、バイク、自転車。




前にいたブルベに参加していたお兄さんと少しお話。
というのも、ブルベというもの自体知らなかったのでいい勉強なりました!
それにしてもブルベってなんか魅力的。







フェリーに乗船。




自転車は最後に乗船なので
当然、寝転ぶところは満杯。
座って休憩。




海は荒ぶっていました。







フェリーに乗りながら
四国の道のりを追いかけてた。



いや、ほんとに。
2週間のこととは思えない位に



濃い。
ほんとに濃い。
毎日が濃い。
朝早くに起きて、ずーっとこいで
景色に見とれて。






ぼんやりとしながら
和歌山港に着きました。


もー孝子峠が峠ではなかった。
少しは鍛えられてるんやなあと感心。








今日は岸和田の親友の家に泊まらせてもらいます。
いつもいつも、家族みんなで暖かく迎えてくれる。
ありがたい。



かんちゃん
3分間トレーニングと酢しょうがで健康維持。




お風呂へ行って、王将へ行って
お家でお酒を嗜んでおやすみなさい。











今日は暑すぎて
初めて半袖で走ったので、日焼けがすんごい。


段階別に日焼けしていて
3色になってる!



腕。笑
赤いところはもはや、やけど(°_°)









少し大阪で英気を養い、用事を済ませて

日本海側北上を目指します!!!
なので、少しの間ブログはおやすみです。俺もおやすみです。

金剛山とか登って
鍛えようと思います。
まだまだ貧弱な脚。













今日にて四国一周終了!!!





今もまだ、
お遍路さんを探してしまうような
四国のみちの石柱を探してしまうような



良かったなあ四国。約1250㎞。
いいとこいっぱい(^^)






ー本日の移動距離ー
105㎞




下の日本一周バナーをクリックお願いします。ブログのランキングが上がります。俺が喜びます。なのでよろぴこ!


これ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ













四国一周は少し急ぎ過ぎたのかもしれへんな。
もっとゆっくり。
見たい、知りたい、聞きたい、感じたい!