18日目。越前へ!


昨日の夜、
琵琶湖の湖畔にてテント泊でした。


寝よーかなあと思っていると
テントの外に、ぴかっと光る何かが…


ぴか…

ぴか…

最初、モバイルバッテリーか何かを外に置きっぱなしにしてたんかなあとか思ったけど


この光り方、色合いは
俺の大好きなアイツや!




分かりにくいけど


ホタルでした。
季節外れ?
これまたフライング気味のホタル?


季節外れのものって何か情緒的。

季節外れのセミの声。
季節外れの雪。
季節外れのさくら。



ホタルは
テントの外側にくっついて
俺を癒してくれました。




ホタルがたくさん見られる里で
テント張って、見たい(^^)
よし、ベストシーズンになったら
必ず見に行こう。


よくよく考えると
道の駅以外で初のテント泊でした。


ホタルで興奮してまったのもあり

なんか、ジャズ?みたいなトランペットの練習してる音が気になったのもあり
なかなか寝付けず12時ごろに寝ました。


なんかわからんけどトランペットがふいに
ベァー
とか鳴らすから
ブブゼラやんって小声でホタルに語りかけたのはいい思い出。









さ、18日目!


ここで寝てた




朝は5時30分に起床。
ぐぬぬ
眠たい。

撤収作業と同時に朝ごはんをペロリ。


今日はほんと眠い。。。
けど琵琶湖は今日も綺麗




当初は敦賀へ抜けて行こうと思ってたけど
よくよく考えると敦賀行ったことあるし
何をしに行くのか理由も無かったので
福井まで行っちゃおうと決意。


ただ福井市に抜けるには


峠が、、、
500m級の、、、







やるしかない。


まずは琵琶湖から抜け出す。

お城。



途中、応援して頂いたりしながら
365号線に入り
峠を目指します。





この365号線がまーっすぐな道でとても走りやすい。
廃線跡らしい。

途中で休憩



1つ目の峠を越えて
長ーいトンネル。

これができるまでもっと過酷な峠やったんやなあ。





もー1つの峠の頂上についた(^^)
ここは余呉高原スキー場。




まあ、500mやし
佐田岬の方がキツイね。きっと。



そして福井




ここからは下り!


ゆっくりゆっくりと下ってると
ママチャリで爆走していくおっちゃんに
抜かされ、平地で追いつき、下りで抜かされ



なんせ、自然が豊かで気持ちいい。




しかし!
さっきの2つ目の急坂を登り切ろうというところで
右ヒザに鈍い痛みが。
もー最後の方は押したくらい。




下りでなかなか気付かなかったけど
平地になると分かる痛み。
いつもなら
進むうちにだんだん痛みは引いていくけど
今回はひかない。


8対2くらいの力のかけ具合で右ヒザを温存。
福井市まで、、、と思ってたけど
痛みが増したのでストップ。



無理は禁物。
なかなか痛かったので
近くの宿を探しチェックイン
武生にてストップ。


ついつい無理してしまいそうやけど

自転車旅は体が資本で体が全て。
言い聞かせてました。



いつも
24時間マラソンでヒザを痛めながら走るランナーに

「いけるやろ、そんくらい、絶対ペエやん」
と言ってた自分に戒めの意味も込めて1人4の字固めをかけておきたいと思います。



まあ、そんなに焦るなよ
ってことやんね



今日はもー湿布を貼って膝を休めます
明日も下りというかほとんど平地なので
ゆったりと石川を目指そうかな。
福井市で停滞してもいいかな。




北陸へやってきましたよ。
どこかでカニしばこ。
北陸ってごはんおいしいもんなあ

グルメに対してあんまし
モチベーション上がりにくいけど
北陸は上がるかな。







今日も暑かった!
高原のあたりは清々しい暑さで気持ちいいけど
これからどんどん夏やね。









さあ、今日は早めに寝ようかしら。





ー本日の移動距離ー
75㎞




下の日本一周バナーをクリックお願いします。
ブログのランキングが上がります。
そしてひざの痛みが緩和されます。よろぴこ!


これ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ













武生の名物を食べようと思ったけど、結局カレーと牛丼食べてたよね。ご当地グルメにベクトル向けてみよう。