23日目。能登半島は大きいです。


いやー、能登半島
見どころ多いのと、まあまあのアップダウンで
まだ半島から出られず。



さあ、23日目。


テントの中に
大きなアリが入り込んでて
噛まれなくって良かったと安心した5時30分の朝。


起きたときにはチャリダーはいませんでした。
早っ。



狼煙は能登半島最北東端にあります。
イメージとしては人差し指を突き立てて右腕をピンと斜に伸ばした先。そんなところ。


最北東端には
禄剛崎灯台があります。

全く見てなかったけど
まれの舞台やったんやね。


朝起きて、
昨日商店で買っておいたパンを食い散らかして
出発。


目の前の禄剛崎灯台へ







朝で清々しくって
気持ちよかった!




ひぐらしが 鳴く奥能登の ゆきどまり


感慨深い句碑も。




進みます。




真っ直ぐな道。



そして、見附島へ!


不思議な形の島でした。
船みたい。


ここで
海外からツアーでサイクリングをされてる団体さんと遭遇。

ツアーコンダクター?
日本人の方ですが
俺の自転車をパシャっと(^^)✨
嬉しい。


話してみると
ツアーを進行されてて


なんと、俺の自転車のアラヤさんに知り合いがいらっしゃるとのこと。

「写真、見せとくわな!喜ぶと思う!」
と言ってました。


自転車と一緒に写っている
カリメロのような俺は恥ずかしいけど


アラヤさん。


ツーリストめっちゃいい自転車です(^^)



団体さんとはここでお別れして





恋路駅。名前がしゃれおつ。





さて、どんな物語なのか。







ここらでルートを考えていると
またもや、先ほどの団体さんと遭遇!



小田港が面白いよとのことで
よかったら一緒に走ろう!と誘ってもらったので
一緒に走ります(^^)




ブラジル
ハワイ
カナダ
etc

海外からたくさんの方が能登半島へ
来られてました。


楽しい話もして、
休憩場所では補給食まで頂いて(^^)

初めての
2人以上でのサイクリングがまさかの多国籍。



ありがとうございました。




今日の海は
赤潮が目立つ。





お腹が空いたので
昼はガッツリ!






今日は氷見あたりまで行こうか、、、
うーん、、、、


無理せんとこってことで
少し走って寝床を探すことに。

途中で見つけたジェラート屋さんの
ミルクジェラートが美味しかった(^^)


マルガージェラートにて。
オススメ!美味しい。



糖分が補給され
足がぐるぐるのアニメ状態で走ります。


半島なので
アップダウンはあるけど進みます。





ボラ待ちやぐら






少し進んで
ストップ。
道の駅なかじまロマン峠にてグッバイ、グッナイ。
道の駅の方にも了承を経てたので一安心。





明日は
ひと山越えて
和倉温泉でも入ろう。
このひと山越えたくなくてここでストップでした。



そしてブリを食べよう。
旬ちゃうかな
まあ、美味い魚が食えるでしょう。
豪華に食おう。
もー海賊みたいに食おう。








道中、
車から応援して下さることがありがたいことに結構あるんやけど


今日は
トラックの運転手さんが
通り過ぎる際に

クラクションでは俺がびっくりするやろうと思ってのことやと思うけど、

窓から手を出して
車体の天井をバンバン叩き
それに俺が気づいたときに

片手を窓から出して
ガッツポーズしてくれた。


なんか分からへんけど
めっちゃパワーもらったなあ。
ありがたいなあ、ほんと。







明日から天気が怪しいけど
富山で少し休憩かな(^^)




ー本日の移動距離ー
またもやリセットしてしまったけどおよそ105㎞




下の日本一周バナーをクリックお願いします。
ブログのランキングが上がります。
そしてひざの痛みが緩和されます。よろぴこ!




これ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ













河口の橋上からチヌが見えた!釣りしたい!