26日目。親不知、2人で渡れば怖くない。

昨日の夜は雨がなかなか降っていましたね。
テントを張らず、道の駅の24時間休憩室でおおたの兄さんと寝てました。
起きると横にカメムシが死んでいて、サバイバル感を感じられて良かったです。



さ!26日目!







なんといっても今日は
難所、天下の険、親不知を通らなくてはならない。
曰く、危険
曰く、自転車が通る道じゃない
曰く、スターをとってから行くように
などなど噂はかねがね聞いていました。



交通量の少ない時間をリサーチしておいて、
早朝か昼頃に出発することにしていました。


しかし、今日は昼前まで雨だったので
おおたの兄さんと喋ったり朝ごはん食べたり寝たり、寝たり。楽しい時間を過ごし、親不知に備えてました。





そんなこんなで一緒に昼頃出発。





さあ、注意して進もうと思うと、





工事中、片側通行!
ラッキー!



このおかげで
親不知、子不知ともに無事に通過できました(^^)✨
良かった良かった。



途中、親不知ピアパークで休憩したり、昔の旧道で休憩したり。



を撮る



いやホントすごいところに道路がある。親不知。
危ないからオススメはせんけど、景色は良かったなあ。
昔の人は偉かった!


ただ、もう二度通らんかな。自転車では。








お腹も空いたので、
一緒にお昼を食べることに。
がっつり食べれる食堂を発見したのでゴー!



糸魚川のあおい食堂へ。

美味しかった!こういう食堂とか大好き。
近所にもっとできてほしいな。



そして、サイクリングロードを延々と走ります。
これが廃線跡で道もよく、景色もよく、大好きな道やなあ。


左には日本海。
右には雪を帽子に南アルプス
雪解け水を含む川の流れは強くて、ヒスイ色。
こういう景色が大好き。

子どもの頃、車から見る高速道路沿いの景色を見るのが好きやったのを思い出したなあ。



トンネルを走ってても
昔ここに電車が通ってて、それぞれの暮らしがあってとか考えてるとなんか不思議な気分。
分からへんけど、モダンな風景が思い浮かんでくる。





いい道は、楽しい。嬉しい。
そしていい想像が膨らむね。








新潟に来たんやなあと田んぼを見て実感。





この後、目的地の道の駅吉川へ。

となりに温泉があったので温泉に入って、2人で自炊してお休みなさい。


疲れてたのでラーメンと豆腐。



ここの道の駅、旅人いっぱい。
徒歩で下関からきてるおじいちゃんやママチャリライダー。みんなすげえ。







今日は初めて長い距離を一緒に走ったけど
安心感あるしいい。自炊もしようと思えた。
ありがとう!おおたさん!



何より、親不知一緒に走ってくれてありがとう!





ー本日の移動距離ー
85キロ

午後出発やのになかなか進んだ!



下の日本一周バナーをクリックお願いします。
明日からの天気が少し好転しますよ。よろぴこ!




これ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ













温泉に水風呂が無かった。そしてサウナもスチームサウナやった。ぐへえ。