29日目。山形サプライズ!

夜、突風でテントがバタバターとなびき、
一緒起きたけどすぐ熟睡できました。

近くにJRが通っていて
貨物列車が何車両も過ぎて行った。






ということで、
29日目!





5時30分に起床。道の駅神林にて。







朝からメンチカツパンをぱくつき出発!
今日は笹川流れへ。



少し走るとすぐに海岸線へ。
今日も天気はいい!




そして笹川流れ



海の色がきれい。



けっこう海岸線走ってるのに
相変わらず海が見えるだけで楽しさが全然違う。
大阪湾も嫌いじゃないけどやっぱり違うなあ。
なんで、そんなに変わるんかなあとぼんやり考える。



笹川流れ広いけど、きれい。








笹川流れを抜けるとーーーー





山形県へ!


だいぶ北上してきたなあ。
大阪から見るとなかなか。



ここからは7号線になってまた海岸線。
いいね!天気いいね!
山形の海って何にもイメージ持たれへんかったけど



めっちゃくちゃ透明できれいな緑。
やっぱり心の声もらしながら進む。
「きれいなあー、海がきれいってそれだけでじゅうぶん。」って思ってた。



途中、道の駅あつみにて休憩。
ゆっくりしてると、後ろに磯だまりを発見。


磯ってワクワクする
いろんな生き物おるしな(^^)



ウミウシ?かなあ。
ウルトラマンに出てきそうな


他にもキスの群れがおって
釣りしたくなった。
いや、モリ持ってシュノーケリングやな。



山形に入ると道路が少し変わって
走りやすい。
シャーシャー進む。

進みながらも景色がいいので止まりながら。

海の色!





岩。








ここ走ってきたんやなあ。





ホンマにどこもかしこもええ景色。



観光スポットとか、名勝とかじゃなくっていいねんなあ。うわあって思えるところたくさんあれば。




こことかシュノーケリングしたらもう、、、、







そろそろお腹空いたなあと思ってすすんでると
なぜか惹かれる祠があって横道に逸れる。






そしたら赤のれんに中華そば。
食べよう!と思って入ってみたら、、、


山形でも1番の行列店やった(°_°)
どうやら、裏側から来たから看板も見えず、駐車場も通らずで気づかんかったみたい。





中華そば 琴平荘





入った瞬間
軽く50人は待ってた。香川のうどん屋以上。
すげえ。初めてラーメン屋でこんな人を見た!

民宿のオフシーズンに営業してるラーメン屋で
民宿全体がお店。

大広間やらそこかしこのイスやソファは人だらけ。
普段は待てないけど、今日はせっかくやから待ってみることに。



ずいぶん長いこと待ちました。


うん!シンプルやけど、美味しい!
空腹は1番のスパイスやね。
ただ、休日行ったらどーなんねんって位並ぶやろーから行く人は覚悟の上で。



ちなみに横には見晴らしのいいところもあり







そしてラーメンをたいらげ、
7号線を北上して行くと、、、、

遠くに明らかな積載車を発見!!


近づいくと手を振ってくれて
話してみると

日本一周チャリダーのコータローさんでした(^^)✨


いやー、嬉しかった!
またどこかでお会いしましょうね。

コータローさんはオーストラリアへ向かうようでした。

俺が持ってるのは
コータローさんが北海道で拾った鹿の角。



類は友を呼ぶというのか
こんなけ広いのに
バッタリ道で会うってほんとすごいでなあ。








そして道の駅へ着いて
お風呂へ行き寝床へ。






明日から天気が崩れるそう。





酒田あたりで停滞かなあ
雨きつそうやしなあ。





ぐへえー





ー本日の移動距離ー
96㎞



下の日本一周バナーをクリックお願いします。
明日からの天気が少し好転しますよ。よろぴこ!




これ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ













山形の平野部は自転車こぎやすーい。シャーシャー進むぞ。秋田まであっという間やなこれは。