30日目。リベンジ芸術。


天気が優れず、テンションも上がりません。
幸いにも雨は振ってないのが救いかな。
北陸がいい天気すぎたんやなあ、、、。


もっと雨との上手な付き合い方を学ぼうと思います。





さ、30日目!
いやー30日目かあ。早いなあ。





道の駅庄内、みかわにて起床。
のれんの隙間で寝ておりました。




昨日仕入れておいたコッペパンを食べて出発。



まずはコインランドリーを探します。
そろそろ服のストックがピンチ。


発見!


洗剤入れたいんやけどなあ。
自動投入が多いなあ、、、、。


洗濯を終えて向かうは
土門拳記念館。


写真も含めて芸術全般、難しいと感じてしまい
なかなか行こうと思わへんねんけど。
というのも、大阪で現代アート展「他人の時間」ってのに行ったときに衝撃的過ぎて、、、、


しかし、
土門拳にはなぜか惹かれたので行くことに!








いやー、写真にも詳しくないしどーこう言えんけど
迫力があったなあ。迫る感じ。
行ってよかった!!






出るときおそらく日本一周チャリダーらしき人を見かけたけど、通り過ぎてった(°_°)



今日は秋田へ入ります!
山形は富山並みにササーっと抜けてしまう。。。
いつか市内の方にも行ってみよう。車で。
山形牛とか食べてみたいし横手焼きそばとか




本州最北端が見えてきた。
あと少し。


庄内平野は風がすごい。
向かい風になったり、追い風になったり。




コンビニでお昼を食べて
秋田へ!!






晴れ間もあって



またもや海沿いを進みます。





奥の細道松尾芭蕉もこの峠を越えたのか。




国道7号線は路側帯が広くて走りやすい。
というか山形入ってからずっと走りやすい。



あっという間に、、、、





秋田県

そーいえば、
東北は高校の修学旅行で来たなあ。

秋田か岩手でファームステイしたような、、、





本当は道の駅象潟でストップしようと思ってたけど
思っていたより早く着いたので、もう1つ先の道の駅へ。





追い風あり、緩やかな道ということで
快走モード。
あっという間に道の駅にしめへ。


無料休憩所もあるけど
なーんか落ち着かへんし、テント張ろうにも雨なので

横の健康ランドで寝よう!
健康になろう!
健康ランドてネットカフェ並みの値段やねんな(°_°)
サウナあるしめっちゃええやん。



と思って休憩所でグダグダしてたら
掃除のおばあちゃんにおにぎりとたくあん頂いた。



美味しいたくあんやった!ありがとうございました(^^)





明日も天気はあんましらしいので
ゆっくりしてから
男鹿半島を目指しまーす!




と、思ってたんやけど
どーーーも今後の秋田の天気がよろしくない。


天気悪い→半島行く→もはやサバイバル

天気悪い→半島行かない→市内で停滞→(^^)




よし。男鹿半島は天気のいいときに行こう。







雷がなってすごいです。
明日進めるのか、、、
秋田市内までは行こうかなあと。




ー本日の移動距離ー
89㎞



下の日本一周バナーをクリックお願いします。
秋田でなまはげが喜びます。よろぴこ!




これ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ













ものすごい雷雨ですがみなさまどこで寝てるのか。大丈夫かな。