36日目。北の国から、始めました。

青森市内、夜の街を少し散策してたら
ミナミで飲みたいなあと大阪が恋しくなったなあ。


久しぶりにイッテQ見れたりらテレビも見れて
いい休憩になった!



今日から北海道編がスタート(^^)✨



ということで、36日目!





朝7時30分に起床。
10時のチェックアウトまでのーんびり。

値段の割にいい宿やった。




そしてフェリー乗り場へ。


お弁当を買っておいて
乗船(^^)


またな本州!



昨日越えてきた龍飛崎も越えて
北海道へ












フェリーに乗るときに
ライダーのお父さんと仲良くなって
一緒に話しながら函館へ。





デッキに出て
景色を眺めてたら







あ、なんかはねた。



あ!イルカ!




イルカの群れがたくさんフェリーの周りをはねたりおよいだり。



何頭も何頭も。
ずーっと眺めてた(^^)✨




ちらっと撮れた。




イルカかわいい、、、。
鳴き声も聞こえてきた。
津軽海峡ステキ(^^)
マグロのイメージやったけど
イルカもすごいんやなあ。


帰りはクジラ見れますように。
オットセイも。





船内で、原発関係の仕事をしてた方に声をかけてもらっていろいろ教えてもらった。
大間にも原発建設しようとしてたことは
知らんかったなあ。









3時間少しの船旅を経て


北海道到着!

後ろの山は函館山
函館からの夜景は今回は見ないよ。




まずはライダーハウスに荷物を預けて
函館市内を少し観光。



赤レンガ倉庫とかあるけど
うーむ。まあ今度でもええかなあって感じやなあ。
やっぱり観光地らしい観光地はそんなに欲してないな(°_°)



ということで
観光もそこそこに
函館といったらラッキーピエロってことで
食べに行きました。





ハセガワストアーは明日行こう!




ベイエリアから少し離れたところのラッキーピエロ


1番人気、チャイニーズチキンバーガー。
うん!美味しい!マヨネーズが美味しい!
足りないので、もう1つ。
テリヤキチキンバーガーも。



うん!美味しい。
オムライスも食べたいなあ(°_°)







ライダーハウスに戻り、
フェリーが一緒で
一緒のライダーハウスに泊まることになった日本一周ライダーのやすいさんと近所の谷地頭温泉へ。



途中、2人で観光客のいなくなった八幡坂へ(^^)

函館らしさがあったかな✨



帰ってきて、
オーナーや、やすいさんとお話しして
寝ます!





北海道大きすぎて
どこをどう回るか見当つきにくいけど
やっぱり突端地を攻めてみよう!
いい景色が待ってるはずや(^^)✨




明日からは、
とりあえず北海道を南下します!




ー本日の移動距離ー
20㎞



下の日本一周バナーをクリックお願いします。




これ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ













明日から北海道満開!