38日目。トンネルマン。



道の駅横綱の里ふくしまの24時間休憩所にて寝てました。


何となく落ち着きにくいところかなあと
思ってたけど、めっちゃ快適。よく眠れた。
野宿レベルが確実に上がってきてる。



ここは室内にトイレも完備。好物件!
近くにはセイコマも、お弁当屋さんも、青函トンネル記念館も、温泉も。Wi-Fiも。

確実に住める!
素晴らしい(^^)

チャリダーにしか分からない感覚やろうけど、、、

そしてなんと一日中、波留さんからの熱視線もついてきます。おかえりって言ってます。ここは我が家でしょうか。

まあ、唯一のデメリットは嫌いな指名手配のポスターからも各々の熱視線が送られてくることでしょうか。



今日は朝5時30分に起床。




朝から、というか昨日から近所のおばあちゃんが
いろいろと気にしてくれて
「毛布持ってこようか?」
「ごはん食べたか?」
と声をかけてくれる。優しいなあ。


もう1つ、前秋田で出会ったおばちゃんが
朝から電話くださって

もー朝からなんか優しさに包まれてたかなー。



そんな朝やけど
外を見ると



雨、しかもなかなかの雨。
もー、これは停滞。
この先、屋根付きのところも安宿もないし(°_°)


起きて、だらだらと今後の予定を立ててみたりしながらお昼前まで時間を潰して

すぐ近くの青函トンネル記念館へ。
前は龍飛崎の。今回は福島町の。

どちらも青函トンネルの入り口であり基地があった場所。


青函トンネルのことを知っていく内に
どんどん興味が湧いてきて行ってみようと。





いやー、ほんと日本の技術ってすごいんやな!

そして、トンネルマンたちの生き様に感動。
青函トンネル。すごい!ほんとにすごい!
トンネルマンの書籍あったら買おうと思ったら無かった、、、。


これは電車で通らないとな!



その後はたまたま見つけた小さい図書館で本を読み散らかして

寝床へ戻りまたもやおばあちゃんとお話しして
本日は終了。






明日はさらに大雨の模様、
近場の温泉に行ってまた停滞かなーーー




進みたいなーー



すーーすーーみーーたーーいーーなーー



ライダーハウスのオーナーに言われた。




「雨の日は止まった方がいいですよ。きれいなものも見えなくなるから。」




染みる。






ー本日の移動距離ー
0㎞



下の日本一周バナーをクリックお願いします。
北海道の熊が穏便になります。




これ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ













本持ってきたら良かったなあ。「荒野へ」とかな。