42日目。爆風スランプor風になりたい。


風の町とか
風の岬とか
風の港とか

風の〜と名のつく場所はたくさんあるけど


今日の風は規格外。異常。
そんな爆風の中進むと幸せが待ってたよ!









さ、42日目!



三本杉海水浴場にて起床。
昨日は素敵な夕焼けを見れたので幸せな気持ちで寝れました。


しかし、未明から爆風。
テントが揺れる。

何回か目を覚ましながらも
5時に起床。


今日は早めに動こうという作戦!
こうきさんと一緒に進むのもおそらく今日明日で最後。。。




せたな町を出発してすぐは
軽い向かい風、そして追い風。

いい感じで進みます!


このときはお互いまだまだバイタリティに満ち溢れてた。






あぁ、今日もいい景色。
空気が美味しい(^^)



まっすぐな道に大きな海。でかい山。





そして寿都に入ったあたりから、、、




爆風!



爆風!


爆風!



弁慶岬に着いた頃にはすごいことになってた。
いくら風の町寿都と言えども今日は特別らしい。



風の町の特別=台風以上の爆風




今まで、大概の爆風は経験してきたつもり。
すごい向かい風があっても進めた。
10㎞下回っても前へ進めた。





寿都の風は違う。もう一回言わせて。

寿都の風は違う。




景色はすごい綺麗やのに。

弁慶はんは堂々と立てますやん
でも積載してるチャリは進めませんやん





どれくらいかと言うと
道行く毛虫はコロコロと転がり
鳥は上手に飛べず

自転車は当然こがれへんから止まってたら
前輪が浮くレベル。

チャリダーならこのすごさが分かるはず!


もうね、すごい
弁慶岬の風恐ろしかったーーーー

こんな可愛い風違うわ!
ぶつかり稽古なみの風。









永遠、バギクロスを受け続けたドラキーなみの俺たちはもー心が折れてた。



とりあえず屋内へ行きたいということで
道の駅みなとまーれ寿都へ!


ここで釜揚げシラス丼をかっ喰らい小休憩。
うまかった!


俺たちの疲弊っぷりに
店員さんも哀れに思ったのか
ごはんサービスでくれた(^^)
ありがとうございます。


なんか、テーブルとか可愛い。







今日は、6時スタートやったので
爆風を受けたといってもこの時点で70㎞ほど進んでた。



そして今日は夕方から雨予報。




こうきさんと出会えたことも祝して
今日は宿でパーッと行こうということに!✨
半分は心が折れてた。。。







けど、寿都付近には
宿が全然ない、、、


やってるのかわからない民宿数軒、、、

楽天トラベルもじゃらんもこの辺りはスルーしておる。




そんな中見つけた
ペンション メロー



電話すると2人オッケー!

もちろん素泊まりやけど、
ごはんをどーしよう考え、市場で美味しい魚を仕入れようと。そして宿でさばいてもらおうと。

それも電話するとオッケー!
ありがたい(^^)

価格崩壊を起こしてると錯覚するような
値段のカワハギ2匹に、甘エビに、ホタテを仕入れて宿へ。






どんなとこやろうとワクワクしながら
宿へ!

ここからの20㎞弱ももちろん向かい風。








今日は
天気もコロコロ変わる。

そんな中
風が強くて不思議な光景があった。


道路上の雲の影が高速で動くから
地上の影も動く。
まるで道路が波打ってるような光景。
写真じゃ伝わらんけど
すごかったーーーー!
道路がグラグラと揺れてるような。





そしてペンションメローへ。



もう着いた瞬間から伝わる良い宿の雰囲気。
仲居さんのあたたかさ。
ビジネスホテルよりリーズナブルやのにこのレベルすごい。



おもてなしもすごいなあ。
おばあちゃんの家帰ってきたような、親戚の家帰ってきたような感覚。


ここは寿都の少し奥まったところ。
何もないけど、ええところ。
畑をたくさん持っていて、イチゴが旬やからとって食べておいでと(^^)



早速2人でガツガツそのまま食べた!
無農薬。お、美味し過ぎるぞ、、、


イチゴ狩りつきってどんだけ素敵なん。
オプションとかじゃないよ!無料。


普段あんまりとれていないビタミンをたくさんとりました。




戻って海を見ながらお風呂に入り、夕食。




素泊まりやけど、
持ち込んだ魚を調理してくれた✨


大きいカワハギ2匹500円。買って正解やったー!
オーナーもええカワハギやと褒めてくれてた。
1匹は刺身に、1匹は煮付けに。

甘エビ、ホタテは刺身に。


カワハギの肝を醤油に溶かして食べる。
絶品!!


それ以外にも、素泊まりのはずやのに
ごはん炊いてくれてた。三杯しっかりおかわりした!

もう、ここ素敵過ぎる。


あと、採れたてのアスパラガスも。
これがまた、すごい。根元までしっかり甘くて美味しい。








全部が全部美味しくて幸せ。

チャリ旅中に、1番遠ざかる料理が刺身とか魚系やと思うから嬉しかったなあ、、、、




こうきさんとビールを飲みながら、仲居さんとオーナーさんと盛り上がりました。



でも、出会って3日目でこんなけ仲良くなれるのは旅人の特権やね(^^)







部屋もシングルやし、
俺は和室をチョイス。布団が好き。
久しぶりの布団。幸せやぁああ。





贅沢めっちゃしたけど、
一期一会を大切にした結果かな。
出会いって分からんもんやなあ。





部屋で飲み直してゆっくりしようかな。









ー本日の移動距離ー
85㎞



下の日本一周バナーをクリックお願いします。




これ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ













美味しいお酒に肴。目の前には漁火きらめく海。贅沢の極み。