43日目!ウヰスキーと素敵なライダーハウス!

布団で寝られることは本当に幸せ。
疲れも吹っ飛ぶし、気持ちいい。
テレビを見ながらダラダラ寝るっていうのもまた幸せ。











43日目!
ペンションメローにて8時起床。
朝から雨予報だったので、ゆっくり起きました。




朝起きると
「コーヒー淹れてるよー!」
と仲居さんの声。
素泊まりプランのはずが
「野菜足りてないでしょう。」
と朝からサラダまで出して下さった(^^)

最後の最後まで、居心地良かった。

オーナーと奥さん。


また来ます!必ず。
次は夏に車で(^^)


道南、寿都へ来たならペンションメローへ!
美味しいごはんと、寿都の自然、暖かいおもてなしがあります。






重い腰を上げて
出発。今日もまだこうきさんと一緒に!


まあ、雨。


止んだとて、
止んだとて曇天。







そんな訳で写真はあまり撮れず。撮りたがらず。



何より、積丹ブルーを見に行こうと思ってたけど
これでは見に行っても向かいかぜでブルーは見れないので積丹半島をパス。




5号線へシフトして
余市を目指します。



岩内まではトンネル地獄。
雷電トンネルは3.5㎞。


メンタルを削られながらも
岩内へ!







そして、200メートル強の峠をサクッと超えて
きのこ王国へ!






なんかきのこめっちゃあった!


2人できのこ汁をすすり小休憩。



うーん、今日はあまり見所なくここまで来てしまった、、、



何より雨で、綺麗な海が見れなかったのは痛いかな。


ダラダラと余市へ向かい、
ニッカウヰスキー工場へ。

モデルはめちゃくちゃ鼻の効く人。














朝ドラとか何にも見てなかったけど、
「マッサン」の舞台の1つが余市やねんなあ。


マッサンが竹鶴政孝やとは知らんかった!








ウヰスキーの試飲はできないので、
アップルジュースで我慢。
いろいろ見学して今日の寝床を探すことに。





ツーリングマップルを見ても、ライダーハウスはないし、キャンプ場も近くにはいいのがないので
道の駅、スペースアップルよいちでテント泊かなあと思ってたけど、



いろいろ調べると余市ライダーハウスを発見!
しかも近い!安い!一泊1000円!


よし、行こうと!






いやー、昨日の宿も良かったけど
ここもいいなあ。


オーナーがとてもいい方で
気さくで、気持ちのいい語り口。





ライダーハウスへ荷物を置き、お風呂へ。



余市毛利衛さんの故郷で、いろいろな所で宇宙のエッセンスが。



いいお湯でした!


上がって、スーパーで肉とごはんを仕入れて
ライダーハウスへ戻ります。


オーナーが準備してくれ、野菜を追加してくれて
夜ごはん。ありがとうございます。



しかも、お酒飲めるならと
どんどんお酒も出して頂いた。


美味しいごはんに、美味しいお酒、オーナーの面白い話。


もーお酒は止まりません。
こうきさんとともにいい感じでお酒も入り
就寝です。


あー、明日起きれるかしら。







ー本日の移動距離ー
65㎞



下の日本一周バナーをクリックお願いします。




これ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ













雨の峠越えで疲れた体にお酒。よく眠れそう。