45日目。リリスタート!!


またまた大阪に一時帰宅してましたが、
私用を終え、リリスタートしました(^^)!


大阪ではたくさんの人から
エネルギーをいただきました。
やっぱり大阪が地元なんやと再確認。
みなさんありがとうございました。




すっかり小樽港、舞鶴港に慣れてしまった。
余市ー小樽間も3回ほど通ったかな。

やたらと、フゴッペ洞窟っていうワードが頭に入ってくる。
フゴッペ。








あかしあに乗り大阪へ行き、はまなすに乗って小樽へ戻ってきた。



行きのフェリーでビンゴ大会なるものに参加して
ソフトクリーム無料券当たった!




甲板からの景色も良かったなあ。



フェリー、電車、バスのフルコースで
20時間以上かかるけど
北海道近いぜ!






優雅な船旅を経て、
最終のバスを乗り継いで
余市へ。
最終のバスは何とも言えない切ない空気が流れてたな。










ライダーハウスへ。
相変わらずのオーナーさんで優しい方。
11時過ぎてたのに、、、

下宿の子もいて少し話して寝ました。







ということで、45日目!
リリスタート!





5時30分に起きたら隣で寝てたライダーはもう出発してた。早っ。





起きて久しぶりの自転車を清掃して注油。空気も入れて万全に。

トゥークリップもつけてみた。
登坂が少し楽になるかな





めっちゃ良くしてもらったなあほんとに。
次は観光でくるわって言うたら
「いいよーめんどくせえ」って笑ってはったけど。



いいところでした(^^)




それはそうと、北星学園余市高校が存続の危機にあるらしい。7月に決定するんだとか。

素敵な学校なんやなあってのは
伝わってきたし、無くならんかったらいいな。













出発して、軽ーい登坂。
余市から小樽へ。





天気もまずまず。
時折、晴れ間も見えていい感じ。
小樽はもー観光したからノールックで。





希望





交通量も多いし、トンネルも多いので地味に嫌な道。
特にトンネルは、歩道にガードレールがあるんやけど
幅が微妙でギリギリ。



そんな道も乗り越えて

札幌イン!


だんだんと都会の風が、、、




ここで、札幌市内へ行くかどうか悩みに悩み
スルーしようと。
どーせ来るやろうし、都会はテンションが上がらないので




白い恋人ファクトリーも素通り。
札幌市内もノールックで。
ルックノースプランなので。





そのままの勢いで
北へ向かいます。
お腹が空いたので豚丼をしばき回し


あと、2杯は欲しかった。。。







北海道、道まっすぐやなあ。ほんとに。


相変わらず、向かい風やけど
慣れてきたのか何てことはない。



そして、石狩川へ。


石狩川は大きかった。




函館本線を横目に進みます。
夏の匂いがしたような気がして
頭の中では井上陽水の少年時代が流れる。







自由。






本日の寝床付近の三笠市内へ。









札幌付近はあんだけ栄えてたのに
こっちは田舎。



都会から田舎へゆっくり景色が変わっていくのが楽しい。








そして
ライダーハウスへ。
旧萱野駅。
今日の宿泊は俺とライダーのおっちゃん1人。




このライダーハウス、なんかええ感じやなあ。
昔の駅舎そのままやから当直の駅長さんになったような気持ち。








ライダーハウスでは
江戸っ子気質のおっちゃんがウヰスキーとつまみを下さって少し一緒に飲みました。

おっちゃん個性的で面白い(^^)
なんか、ツンデレ






久しぶりの自転車、
最初は重たかったような気がしたけど
すぐに慣れた。


けど疲れたあ。
ぐへぇ。





明日、明後日天気が崩れるらしい。
これは明日も停滞かなあ。
富良野、美瑛は晴れてないと!!
美瑛行きたーい。

なので、内陸へ向かいます!!









ー本日の移動距離ー
108㎞



下の日本一周バナーをクリックお願いします。




これ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ













フェリーで延々見てたウォーキングデッドが気になる。
停滞したら見よう。
1人でテントで見るのは怖いしな。