55日目。オロロンラインへ。

ここ最近、内陸ばっかりだったので
久しぶりに海岸線を走れて、海を眺められた。
山も良いし、川もいいけど海もいい。
つまり、自然はぜんぶいい!








ところで
昨日は田島公園キャンプ場にて寝てました。


てっぺーさんと共に
サクッと準備、ブログの更新など済ませ
早めに床に着きました。


そして、深夜1.2時頃、、、




「パァーン!」



「ケァーン!」



「パァーン!」




と破裂音のような、鞭が空気を叩く音のような
鳴き声が聞こえてきた。



しかも、かなりの爆音。




いきなりの爆音に、目をさます。


え?何の音?
鳥?獣?
てっぺーさん鞭で打たれてる?



と、グルグル考えながら
息を潜めて静かになるのを待った。



少しずつ離れていって
聞こえなくなった。



はあー、びっくりした。



朝てっぺーさんに聞いたら気づかず寝てたらしい。
よー寝れたなあ。



朝起きてすぐ必死に調べたら
おそらくキジ?か何か鳥の鳴き声かなあ。

そんなこんなで
浅めの睡眠でした。




さー!55日目!




6時に起きるものの霧雨。
というか昨日夜中雨降ってた。



少し待てば霧雨も止み
朝ごはんを食べる。

パンを焦がしてしまうというハプニングもあったけど

チャチャっと朝ごはん、準備を済ませて
出発!


鳥もビバークしてた。





まずは昨日行きそこねた留萌まで。




もーなーんにもない。
のどかな田園風景が続く道をシャーと進む。



栄養補給もしながら。





留萌へ!

おお、思ったより栄えてる。




昼飯に久しぶりのすき家を食べて
いざ海岸線、オロロンラインへ。





まあ、分かってたけど
かなりの向かい風。くそー。
晴れてるだけましかな。




稚内が見えてきた!!
あと少し!!





あまりにも向かい風で進まない、疲労が溜まって
すぐに休憩を繰り返す。



巡航速度
15〜18位しか出ない。
これは辛かった、、、


もー寿都のときくらい爆風なら
ストップするけど、進めんことはないし、時間も時間やしで2人で前後を入れ替えながらシャカシャカ進む。





休憩。







何にもない。
海荒れてるけど、綺麗やなあ。
海岸線はいい。






途中の道の駅で休憩。







向かい風はホントに疲労が溜まる。
カロリーの消費も激しいからすぐにお腹空く。






ゆーっくりのスピードでじれったい気持ちをおさえて
苫前へ。




苫前から今日の目的地、羽幌へ。
最後の最後に小刻みなアップダウンがあった。




今日は行く町々で動物なり植物なりを町のシンボルにしてた。





寝床へ行く前に温泉に入って
向かい風で疲労困憊の体を癒やします。


綺麗やし、サウナもあったし
スーッキリした!気持ち良かった(^^)






この後は、寝床のキャンプ場へ行き
ごはんを適当に済ませて本日はここまで。





もー、2人ともかなり疲れてました。。。



オロロンライン、もっと快走路やと想像してたのに




まあ、明日は向かい風もマシになってるはず!
追い風ダッシュで頼みます(^^)


おぉお、疲れてる。
熟睡できればいいけど。



ー本日の移動距離ー
93㎞



下の日本一周バナーをクリックお願いします。




これ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ













山に囲まれたキャンプ場やから星を見に行こうと思うんやけど、寝ころんでしまった。。。