68日目。網走プリズンブレイク。



おこっぺのルゴーサエクスプレスでの睡眠不足を一気に解消するがごとく爆睡。

夜中、雷鳴に近い謎の変な音は鳴ってたけど。
何やったんやろうか。

よく眠れて、日に日にテントが居心地良くなっていくけど、それはきっと北海道やからやね。







ということで、68日目。






サロマ湖、キムアネップ岬キャンプにて起床。
さたさんは、3時に起きて朝日を見に再チャレンジしたものの、見れなかったようです。



てっぺいさんも朝から袋麺を食べてました。
俺もさらさらっとカレーうどんを食べて出発!




今日は網走監獄を目指します。
プリズンブレイクします。






出発すると、大きな鳥発見!!




よ〜く見ると、オジロワシ




かっこ良かった!
翔び立つ姿も、羽音が聞こえてくるようで
見られて良かった。



オオワシも見てみたい。









途中のホタテ殻の山。ホタテ岳。






ここを越えると
サイクリングロードに入り快走路へ。



これで晴れてたら、、、。






昨日の計呂地交通公園のようなSL発見。



廃線跡のサイクリングロードならでは。
いつも、廃線跡を通ると
どんな暮らしをしている人が乗ってたんな
どんな混雑具合やったんか気になる。



休憩してると
めちゃくちゃ人懐こいちょうちょ発見。


てっぺいさんの手に

てっぺいさんの手、前もとまってた。
フェロモン出してる。

さたさんの剛脚にも。




快走路を進むと、網走監獄へ到着!!




マネキンがリアルでこええよ。


寝床。枕は丸太だったようで固かった。



お風呂。
入り方、時間にも細かいルールがあった。



施設の見学も面白かったけど、
網走監獄含め、囚人がどんな扱いを受けていたのか。
北海道の開拓。戦前、防衛のために働いてたこと。
知らんかったことばっかりやった。

北海道の発展。
青函トンネル含めてゆっくり勉強しよう。




見所がたくさんあって、時間が足りない位。






網走監獄を出ると、ライダーハウス クリオネを目指して
進む。

海岸線をほぼアップダウン無く進める快走路。
かなりのハイペースで進む。



馬。湖に馬は幻想的。湖からは霧が立ち込めてなおさら。






そして、ライダーハウス クリオネに到着!



クリオネに見たことのある自転車が!


日本の里百選を巡っている
ひろなおと再会。

稚内以来やね(^^)

優しい大巨人。
聞くと明日のルートが同じなので一緒に進むことに。
心強い!








今日はここまで。





明日は知床五湖を見てから、知床峠を越えていく予定。
峠、峠かあ。峠ねえ。とう・・・






ー本日の移動距離ー
96㎞



ブログ村に参加しています。
よろしければ、下の日本一周バナーをクリックお願いします。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ






ブヨいっぱいおる。噛まれませんように。