71日目。根室ナイト!

夜、ふと起きたときに外を眺めると
羅臼の海に漁火がたくさん灯ってた。

漁火の数だけ暮らしがあって
それは俺が寝ているときに煌々と光ってる。


知らない世界を覗いたようで、嬉しかった(^^)



では、71日目。


2日お世話になった浜っ子山ちゃんからスタート!



いいライダーさんにも恵まれて
美味しいごはんをたくさん食べられました。




出発!

そしてすぐセイコマに行き、朝ごはん。
今日は少し多めに走るのでカロリーを放り込みます。







走り出すと、昨日までは霧で見えなかった国後島がはっきりと見えてくる。


こんなに近いって知らんかった。
近かった。




今日は根室へ行きます!


国後島を軸に回っていく形になります。






少し多めに走るので
いつもよりハイペースで走るとあっという間に別海町へ。



別海町は少し思い入れがあって
大学で見た
桜の花の咲くころに
っていうドキュメンタリーを見て以来どんなところかなって気になってて。


行ってみると広大な牧場がたくさんあった。



そんな別海町を越えていくと、
道の駅 おだいとう へ。


北方領土問題についての資料があって
ひろなおとじっくり見てた。

国後島も近い。歯舞群島もすぐそこ。
いろんなことが知れてよかった。俯瞰的に、多角的に捉えていきたい。




ここは、湿原地帯も近くて
鶴が見れた。







四島への道 叫び

4本の支柱が、4島を表してる。



おだいとうを出ると
ひろなおと話し合いながら、進む!




今日はオジロワシがめっちゃおった。



猛禽類のルックスの良さに惚れ惚れ。
かっこいいなー相変わらず。
羽広げたら大きいし。







北海道らしい景色。
何もないけど、走ってて楽しい(^^)




天気は優れへんけど今日は快走路が続く。
気持ちいいなあ。







納沙布岬が近付いて来た!





この辺りでそろそろガソリン切れ。
カロリーをぶち込みにセイコマへ!


この野菜ジュース、飲み口が逆になってて
沈殿せえへんようになってた!
美味しかった。

お昼食べてると、ここに住み着いてるネコが。


あげないよ。







お昼食べて、春国岱(しゅんくにたい)へ。
根室湾と風蓮湖を分ける砂州
ここも人の手が入っていない、独特な雰囲気に包まれてた。



道を間違えたり。


スターミー。

うん!ここ好き!

ここの道、ところどころにトラップみたいな植物生えてた。痛い。









その後も、快走路を走り根室へ!


そして、
根室市街にて

ぽちさん
さたさん
てっぺいさん
と再会(^^)✨


最東端、みんなでいける!


さたさんはブヨに噛まれて、満身創痍。







そんな5人で今日の寝床
インディアンサマーカンパニーへ。



こちらは、花咲ガニを食べると宿代が無料になる。
(花咲ガニは1300円)




さたさんと銭湯へ行って、汗を流し
根室ナイト!


カニ美味かったー。




久しぶり?の再会を祝いヤイヤイ騒いで今日はここまで。






明日、5人で納沙布岬へ行きます!



寝る前に少し、勉強しようかな。


ー本日の移動距離ー
140㎞



ブログ村に参加しています。
よろしければ、下の日本一周バナーをクリックお願いします。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ






山ちゃんでもらった羅臼の昆布美味しい。