72日目。北太平洋アッペンダウンライン!

いよいよ本土最東端 納沙布岬 へ行って来ました!



あとは、長崎、沖縄の南端と西端のみ。
北海道から沖縄へ。沖縄へはいつになることやら。
その分楽しみもあるかな(^^)


端っこにこだわるっていうよりかは
端っこに行くと綺麗な景色が見えるってことの意味合いの方が大きいけど。





北海道でかすぎる。もうしばらく続く北海道編。
さ、72日目!








インディアンサマーカンパニーにて起床。
昨晩は、久しぶり?の再会を祝い楽しい夕食になりました。



自転車旅っていう、密度の濃い時間を一緒に過ごすと
自然とずっと前から知ってるような間柄になるんかなあ。






今日もちょっと多く走るので早起き。
みんな、5時過ぎからノソノソと準備、朝ごはんを食べて
7時に出発!


撮影はぽちさん(^^)
ありがとうございます。





まずは納沙布岬へ。
ちなみに納沙布岬





ここ。






今日も
さたさん
ぽちさん
てっぺいさん
ひろなお


の5人で走る。
これだけ多くの人数で走れると楽しいし、心強い。









岬までは、距離もさほどなかったのですぐに到着。
本土最東端 納沙布岬


稚内 宗谷岬から遠かったなあ。

イェア!








岬にはいくつもの北方領土に関するモニュメントや石碑があった。
他にもアイヌ民族のことも。

納沙布岬から北方領土 歯舞群島 貝殻島へは3.7㎞。
距離の問題ではないやろうけど、もっと知らなくては。








少し奥の納沙布岬灯台へ行くと


ものすごい数の昆布漁の船が帰ってきてた。
100隻以上あったかなあ。

昆布をたくさん乗せて。
今は昆布漁がピーク!
美味しい出汁の素はこうして生み出されるんやね。






本土最東端を十分満喫して
根室の付け根へ戻りセイコマへ。

「とりあえず補給食がてらに。」
「この先少し行ったところでお昼にするか。」
「あ、この先の補給ポイント50㎞以上先だ」
「まじかー北海道、まじかー、お昼にしよう」

ってことで、みんな補給食を食べたあとお昼を食べましま。




お腹を満たしたあとは、根室半島チャシ跡群近くの

根室市歴史と自然の資料館へ

景色がいい。




その先の車石も見に。




寄せては返す波を見て

「波くる、これはくる。」
「ほーらきた、波きた。」
東映東映

キャッキャ言いながら楽しんでた。






そして、北太平洋シーサイドライン




今日はここからが長かった、、、。
繰り返すアッペンダウン。




追い風なのが救いやったけどなかなか登ったなあ。


けど、景色はめっちゃよかった!
海がきれいで岸壁に波が打ち付けて。

天気も曇りから晴れへ。
走ってて気持ちがいい。






疲れを癒してくれるのは馬。




馬の剛脚を見てパワーもらってヘトヘトになり寝床へ。



今日の寝床は霧多布岬キャンプ場
だいぶ寒いけど、疲れたのでよく眠れそう。

テント多いな!ここ。




今日の道ほんまによかった!
馬、牛、キツネ、鹿と動物がいっぱいおった。
景色も最高!さすが北海道(^^)









今日も今日とて、
ぽちさん
さたさん
写真ありがとうございます。

ぽちさんのブログ
走れ、ぽち。日本一周。

さたさんのブログ
さたちゃんのジパング見聞録


素敵な写真いっぱいです。
見て見てね。







明日は釧路あたりまで進むかな。



アッペンダウンで体力削られた、、、寝よう。





ー本日の移動距離ー
125㎞



ブログ村に参加しています。
よろしければ、下の日本一周バナーをクリックお願いします。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ






最近夜は曇りとか霧で星見れてないなあ。星見たいわ。