75日目。ズビズビバースト!


試される大地 北海道

北海道編も終盤に入り、
少しずつ、北海道が本気出してきました。


まあ、かわいいもんですけどね!








では、75日目!



道の駅うらほろにて起床。
どうやら昨晩から雨が降ったようでテントはビショビショ。



まだ、小雨の降る中テントを乾かします。

片付けをしていると、車中泊のおっちゃんが
今治タオルをくれました(^^)

ありがとうございます!






その後、少し変わった神社に参拝して

今日の目的地 帯広を目指します!





今日も今日とて、戦略的に短い距離です。
たいした距離じゃないので
5人でゆっくり進んでいました。







北海道の道路に限らず、
路側帯にはヒビが入ってるところが多々あり
自転車だと避けて通りたいところ。



こういうところ。



避けれる範囲は避けて
あとは、仕方ないかなあって感じで進む。





そんな折、昨日さたさんに


「あんまり、その辺走っちゃうとタイヤがズビズビいっちゃうよ」
「ズビズビって面白い表現ですね」



みたいな会話をしてた。








じゃあ、今日そんな道路をシャーっと走ってると



「あ、ヒビいっぱいや。避けれんわこれは」

と、ヒビに後輪が入りこんだ瞬間





パシューーー・・・





ズビっちゃいました。
もう、豪快にズビッちゃってタイヤの側面からみごとに裂けてましたよ。

あぁ、チューブもつい先日変えたのに。
タイヤも青森で変えたやつで2000キロくらいしか走ってないのに。





パンクと同時にかなりの衝撃。
幸いゆっくり走っててコケたりとかは無かったので
すぐに修理。





これまた幸いに、タイヤを持っていたので
タイヤ、チューブともに交換です。



4人に手伝ってもらって
なんとかタイヤを交換。
本当にありがとうございました。

1人だと、無理な修正もあったので本当に助かりました。






もう、ズビらねー!

あぁ、スペアタイヤまた買おう。
みんなみたいに、マラソン履かせるか
パナレーサーの強いのにしよう。


ここ数日でパンクにバーストとは試されてますね。














その後、
新しいタイヤでスイスイ進んで帯広市へ!









帯広へ来たなら豚丼を食べないとっていうことで
行列必至の ぱんちょう に行きました。
なんでも、豚丼発祥の店とか。



少し、並んで



頂きます!!



美味しかった(^^)✨
まあまあ良い値段したけど
行く価値ありやね。








そして今日の寝床へ。
ライダーハウス ヤドカリの家


以前、稚内で一緒だったタケちゃん

そして、旅に出る前にブログを読んで参考にさせてもらってたみっつさん、けんさん、だん吉くんがいました!



今日はチャリダーが9人も。
夜は外で鍋をつつき、美味しいごはんを頂きながら
ワイワイしました。


楽しかった!!!










明日は帯広を観光する予定。
美味しいもん食べよう(^^)


さたさん、写真ありがとうございます。


ー本日の移動距離ー
?㎞



ブログ村に参加しています。
よろしければ、下の日本一周バナーをクリックお願いします。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ






富良野までの標識が見えて、やっと北海道も終わりかなと実感。