108日目。徳川家康に会いに行こう。








今現在、宇都宮にいてます。
宇都宮の餃子は美味しかったんです。


そこまではいいんです。
いいんですが、、、


台風どういうこと。
なにあの進路変更。

ギュイーン方向変えてきてるやん。
しかもどエライらしいし、、、



ただでさえ、関東周りにくいのにますます難易度上がっちゃったよ。










とまあ、台風は置いといて108日目!
煩悩の数だけ旅してきました。







道の駅うつのみやにておはようございまーす。

テントの近くに木があってセミが鳴きはじめたので自然の目覚まし。




このセセリチョウ、人懐こい。



しょうみさんが県庁ゲットに行くのでついていきます。

行く途中にかわいいやつ発見。


自立援助ホームの看板犬でした(^^)






さて県庁ゲットも終え、宇都宮についたわれわれ。


ド根性系チャリダーを自負するわれわれですが、
今日はわナンバー系チャリダーになります。


なぜか。


いろは坂なんてチャリでいけるかい!
ローディーならともかく、積載チャリで行くのは危ないよね(^^)


ってことで今日も今日とてわナンバー。

3人以上で借りるとお得やし。
車ラクやし。

今日で3人で行動するのも最後。
ということはもう複数で走るのも最後。
ということはもうレンタカーも最後?
ということです。




目的地は日光!

途中、道の駅で初のレモン牛乳
美味しかった(^^)





車ってステキ。
あっと言う間に日光東照宮へ。


さすがは世界遺産
人が多いのなんの。


日光東照宮徳川家康公が御鎮座されております。
個人的には三猿を楽しみにして行ってたんやけど、まさかの修繕中。レプリカと修繕中の三猿がいました。

レプリカなんです。

修繕中なんです。

さすがは天下の徳川家康公。
日光の寺社は1つ1つのスケールが大きく、細かいところまでお金がかかってますね。



御神馬。

この象?のニヒルな感じがすごい気に入った。


御鎮座されて400周年だとかなんとかで至るところが修繕中。

眠り猫もレプリカでした。

家康公。








宮崎大のニアピンシリーズ。




日光東照宮、一度は訪れたい場所かな(^^)





次もベタ中のベタ、華厳の滝


これでもかっていうくらいの九十九折が続くいろは坂も車ならラクショー。


第二いろは坂を登ると華厳の滝が出てきます。


なかなかの高さから落ちる。
エンジェルフォール見てみたいなあ、


中禅寺湖はサラッと見て、またもやいろは坂を進みます。


ヘアピン



ヘアピン




下った先にあるのは

足尾銅山 です。

日本初の公害問題を引き起こした場所でもありますね。
社会の教科書で見た田中正造に何故か惹かれていて、ずっと行きたいと思っていました。


坑道へは、トロッコに乗っていきます。
ちょっとだけ。

銅山の内部へと入れるんです。
ここも天然のクーラーでとても涼しいんです(^^)

ニアピンシリーズ。

なんとこの坑道は全長1200㎞。
東京から博多までの距離を掘り進めたそうです。
びっくり!!


肝に銘じましょう。


足尾銅山
めっちゃ面白く、勉強になりました。
チャリでくるのは少ししんどいので来られて良かった(^^)



足尾の奥地は、
足尾銅山鉱毒事件により山が禿げてる。

今は銅山も閉鎖され、廃村が目立ちます。



にしても川がきれいやし、入りたかった、、、


日光といえばいてますよね。




このあと、鬼怒川温泉を少し覗きに行きました。
あ〜旅館泊まりたい〜






レンタカーの返却時間も迫ってきてたので宇都宮へ戻りまして本日はここまで。




ニコニコレンタカーの方オススメのこむさしの餃子。

宇都宮餃子、野菜たっぷりで美味しかった!







ここで、ナイトランの後、青春18切符で大阪まで帰る大とはお別れ。


青森から一緒に走ってきたなあ。
地元すぐそばやしまた会えるやろ(^^)✨
気をつけてなあ。






あぁ、眠たい。



ー本日の移動距離ー
20㎞



ブログ村に参加しています。
よろしければ、下の日本一周バナーをクリックお願いします。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ








たしかにね。