109日目。雨天130キロラン。



長らく旅を共にさせてもらったド根性系チャリダーのてっぺいさんが富士山に登ったそうです。
さすが、ド根性系チャリダー


ぽちさん含めて俺もド根性系チャリダーズの一員として相応しいようにたまにはド根性見せないと。

最近、わナンバー系と公共交通機関使い過ぎてるし。


と思って少しだけ、根性出してみました。





そんな109日目!



快活クラブにておはようございます。
金曜日ということもあってネットカフェはいっぱいでした。

いつもならナイトパックで6時頃に出発するようにしてるところですが、なんだか疲れてたので12時間パックでゆっくりしました。

しょうみさんも同じようにゆっくりしていました。




朝起きて、外を見てみると雨。
それでも時間が来てしまったので退店です。

時刻は9時半。
雨雲レーダーを見てもこれからずっと雨。


さて、どうしよう。


台風さえ来ていなければこのまま関東沿岸を回ろうかと考えてました。


それと何日も雨風をしのげる場所となると財布にもダメージが、、、、

あとは、房総半島に対してあまりモチベーションが上がらなかったというのもあります。
いつか友達と来たい場所かなーと。



仕方ないので、弟のいる東京へ向かいます。





ここで茨城へ向かうしょうみさんとはお別れ。
北海道組が帰ってくるまで関東にいたら、一緒に東京で飲みましょうね!
気をつけて!




しょうみさんの写真撮り忘れた、、、






さて、久しぶりのソロです。
雨も降ってるし、都会へ向かうってことで道も面白くないやろうし、モチベーションはドン底です。


けれども、こんな中でも少し楽しめるようになってきました。

道中の大量の栗を見たり、
今までの暴風雨の中でのランを思い返したりしながら淡々と新4号線を進みました。





ええ、写真はほとんどありません!
雨だったので!
ずっと4号線やし、、、

バイパスを降ろされては側道へ行き、トラップに引っかかったりしながらずーっと同じような景色。

雨も強くなったり、止んだり、小雨になったり。

いくらゴアテックスでも全身ビチョビチョ。
しかも、今日は寒いくらいの気温。


途中の道の駅で休憩を挟みながら、ゆっくり進みます。



埼玉やら茨城やら栃木やら東京やら
今日は県をいっぱいまたぎました。








やっぱり雨天ランは嫌いやなあ
ナイトランも。









今日は昼出発だったので、東京へ近づくころにはすでに日は暮れてました。


道も悪くなり、歩道を走ったりしながら少しずつ進みます。


荒川を越えたあたりで、東京に来た実感が湧いてきました。



北海道から東北、そして関東。
よく来たなあ。
地元が大阪なので、都会の良さは十分知っているつもり。けど、やっぱり自然が多く残ってる方が魅力的です。
あと、当たり前やけど東京は若い人が多い。
これは本当に実感しました。

いわゆる、限界集落や足尾の松木村のような廃村とのギャップに驚きます。

東京や大阪のような都市に人が一極集中することの背景には重たい現実がありますね。







そんなことを考えてたら、オロロンラインや四万十川のような走るだけで感動する道を思い出しました。

また、走りたいなー!




途中、セイコマがあったので入ってみると
地元に帰ってきたかのような感覚になった!





そして
ようやく、弟のいる調布市近くに来たころには9時を回っていました。



練馬区をまたいで吉祥寺を抜けます。
吉祥寺に積載チャリ。
まわりはしゃれおつな若者だらけ。
浮いた位が丁度いい。




弟の家に着いたのは10時過ぎでした。




雨の中130㎞はなかなか疲労が溜まりました。







今後の予定ですが
天気が好転するまでは弟の家に転がり込みます!
もう、めっちゃゆっくりゴロゴロして、電車で東京観光でもしまーす!

時間を気にせずにゴロゴロすることって旅人にとっては意外とできないんですよね。






では、台風に気をつけて!



ー本日の移動距離ー
132㎞



ブログ村に参加しています。
よろしければ、下の日本一周バナーをクリックお願いします。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ








今日の雨天ランでブレーキシューがいよいよピンチ!いろいろ変えないと。