読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

111日目。久しぶりの半島の厳しさ。

日本一周

青森からずーっと国道で降りてきたツケがまわってきたのか、久しぶりに半島の半島たる厳しさを感じました。

伊豆半島はなかなかアッペンダウンがあるんですけど、その中でも西伊豆がめちゃくちゃ厳しいらしい。

でも、今日東伊豆走ってただけでもなかなかの厳しさ。

待ち受ける西伊豆恐ろしい。

まあ、最悪は「天城越え」かなあと思ってるけど。
ちょっとしてみたい気もする。

せーへんけどな!






さ、111日目!





酒匂川の河川敷でテント泊でした。

少し蚊が多かったけど、人通りもなく、草の上にテントを張ったのでいいマットレスになりました。


ただ、残念なことが一点。



暑かった、、、


テントの中で暑さと闘ってました。
ステラリッジ、メッシュ部分少なくて熱がこもるこもる。


その分、秋や冬には良さそうやけど、、、
なかなか寝付けなかった。




まあ、5時30分ごろに起きて片付けて近くのコンビニで朝ごはんを食べて出発!


今日は下田まで行くので、アッペンダウンに覚悟を決めて行きます。



海岸線に出たあたりではまだまだ余裕。




熱海に入ると神奈川から静岡県へ!


熱海といえば、昔の新婚旅行のイメージやったけど
行ってみるとなかなかいい感じ。

ビーチにはまばらにサーファーと海水浴客がいるくらい。

もう、海のシーズンは終わりそうです。



さて、熱海を抜けて
またもや観光地として有名な伊東へ。


海と温泉っていうのは観光資源として強い。

熱海と伊東はバブル感が少しあるかな。
バブルの頃知らんけどね。


伊東をこえて分岐点になります。
そのまま国道135号で少し内陸を行くのか、
県道109号で海沿いで行くのか。

もう、すでに体力を削られてきているわれわれ。
少しでも登坂の少ない109号にイン。

しかし、このあたりから伊豆半島が本気出してきました。

登っては降りて、降りては登っての繰り返し。

最近、インナーに入り辛くなってきてるのでなおのこと厳しい、、、

治さないとあかんとこばっかり(°_°)





休憩をたくさんとって、梅塩飴を舐めて進む。
汗かく量も尋常じゃないよね。
もう、登坂中とかポタポタどころじゃない


それでもなんとか伊豆高原まで進んで、カロリーが底を尽きそうになったところで目に入ったとんかつ屋へ。

美味しかったけど、とんかつ屋はごはんとキャベツお替り自由であってほしい、、、
あわよくば味噌汁も、、、


まあそれでもなんとかお腹を満たし、水分補給できたので体力ゲージがMaxに戻ります。

そして、109号が135号に戻ります。
結果的に綺麗な景色が見れる109号を選んで良かったかな(^^)


少し、標高の高い海岸線。
太平洋を望みながら走る。

海が開けていて、景色がいい。



最後の最後までアッペンダウンを繰り返してなんとか下田へ着きました。


天気も本格的に崩れかかってきていたのでギリギリセーフでした。いやちょっと雨に打たれたのでアウトでした。


絶妙な距離感のネコ。




いや〜今日はなかなか頑張った!
ということでお風呂へ行って、すき家で牛丼メガを食べて寝床へ行きおしまい。

牛丼メガでもお腹いっぱいにはなれへんけどまあよし。



今日は涼しいのでよく寝れるはず。





伊豆半島
温泉地どんだけあんのっていうくらいあった。

熱海、伊東、稲取、下田、ほかにもあったような、、、


最終的に下田温泉に入ったけどいい湯でした。



明日は下田港からフェリーに乗って島へ渡ろうと思いまーす!

フェリー動いてくれ。



ー本日の移動距離ー
105㎞



ブログ村に参加しています。
よろしければ、下の日本一周バナーをクリックお願いします。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ








半島は厳しいけど、やっぱり面白い!