112~117日目。神々の集う島「神津島」〜島ライフ〜

お久しぶりです。


今は帰りのフェリーなんですが、
今まで、東京の離島




神々の集う島

神津島にいました。





もともと行く予定は無かったし、全く知らない島やったけど
なんとなーくグーグルマップで見てみるといい感じ!


ということで、大も誘って行ってみようということに。

離島とか島っていう響きが大好きなんです。



電波も微弱でブログはなかなか更新できませんでした。
でも、そんなところがいいんです。

時間を気にせず、曜日を気にせず
滞在時間も決めてなかったです。

赴くままに楽しみました!
最高の島でした。


伊豆諸島、神津島での島ライフ。







下田からフェリーに乗り込み、5時間弱
着いた港の海を見てびっくりしました。

正直、東京の島ということで
それほど海はきれいじゃないかなあと思ってた。

いい意味で期待を裏切られましま。
予想以上の透明度!




沖縄本島と大差ないよ。これ。
もう、早く海に行きたくて行きたくて仕方ないのですぐに海岸へ!


そして、ここがキャンプ地になりました(^^)
無料キャンプ上でありながら、シャワーあり、炊事場あり、トイレありのVIP待遇。

沢尻海岸いいところでした。


1日目はさっそくシュノーケリングを楽しんでました。
海の中はお魚天国。
1番大きなハマフエフキは相当な大きさでした。
熱帯魚もたくさん、サンゴも自生してました。

たっぷり泳いだ後は
島で一件しかないスーパーに買い出しに行き自炊。


夜は満天の星空の下、
大がギターでサザンを弾いて、
海を目の前に一緒に歌って寝ました。


さて、島ライフ2日目!

起きてすぐ目の前が海。
浜辺で朝食のビスケットを食べる大。


今日は昨日行けなかった長浜海岸に行こうということに。
そこでは手銛オッケーなので、獲る気まんまんで向かいましたよ。



結果。

とれない俺たちを見て、優しいおばさんが貝をくれました。

ムリムリ。
魚の警戒心すごいもん。
俺は素潜りNGなので大に任してたけど
大でも無理だった様子。

まあ、たくさん魚を見れたのでオッケーです!

港のよっちゃーれでお昼ごはん。

お昼を食べて、また移動。
前浜海岸にて再度シュノーケリング

防水ケースを持ち合わせてなかったので、
伝えられないのが残念、、、

でも、海の中には

海のギャングスタ ウツボ
イセエビ
枯葉のような魚 ツバメウオ

が泳いでてテンション上がった!

ウツボこわい。

今日も今日とてシュノーケリングを満喫。





さて、島にはスーパーが一件なので買い出しも大変。





なので、半自給自足をしようではないかと
でも、銛付きでは難しい、
となれば釣りや!

ということで、釣具屋で安いセットを購入。
釣り方は無難にサビキで。

2投目、仕掛けを沈めた瞬間
ビビビッと!

ムロアジ

この後も、夕まづめの時間帯が良かったのか
ムロアジの大群が押し寄せて
短い時間ながらもいっぱい釣れた!

釣果、ムロアジ12匹。

仕掛けがあってこいつ使ったら、カンパチも狙えるそうで。神津島は相変わらずお魚天国でした。

さばいて

焼いて、炊きたてご飯とともにいただきました!
美味しかった!

お腹いっぱいになったので、ぐっすり眠れました。


島ライフ3日目!
今日は神津島といえば赤崎遊歩道
シュノーケリング、ダイビングのスポット。

どうせなら、人が少ない時期に行きたいと朝一のバスに乗り込み行ってきました。


海がきれい。



このアスレチックのようなところから飛び込んだり海に入ったりできるんです。

用意スタートとともに

橋へいき

ダイブ!



ここが1番水深深いし、透明感高い、魚もいっぱいやったなあ。

餌付けされてる奴らもおって
手とか足とか噛んでくる。


大はバジャウの民ばりに潜水してた。
ゴーグルのみで。
だんだん見た目もそれっぽくなってきてるからな。

いやはや、ここも大満足!
シュノーケリング楽しい(^^)

大満足で帰ったわれわれ。
この後はいつも通り、自給自足のために
魚を釣りに行きます。

といっても今日は夕方から天気が悪くなり
波も高い。

釣れんかなあ〜と思ってたら
ビビビッと!

なんだかんだでほんの小一時間で
昨日と同様にムロアジ19匹。
(キタマクラ1匹)

今日はムロアジは刺身やなめろうが美味しいと聞いたので慎重にさばいていただきました。


これがまた美味しかった!
ムロアジは脂がサッパリしてるので
刺身が一番かな。


さて、お腹も膨れ寝ようと思ってテントに入り少ししたら、、、



暴風雨!!
台風がそこまで来ているようで
ものすごい風と雨に朝までテントを揺らされました。
それでもしっかり寝れたのは、ストリートレベルが上がったからでしょう。



島ライフ4日目!
今日は帰ろうと思ってたんですが、暴風雨。
「フェリー動くかなあ?」とか言ってたんですが
動く動かん以前に、運休日でした。

そういや、行く時言われてたわ。


あぁ、天気も最悪。
まあ、これまで神津島楽しみ尽くしたからいいんやけど、、、


港でダラダラと過ごして、テントで寝ました。

不本意の島ライフでした、、、。

こんな暴風雨、高波の中
サーファーは波を求めて海に。




島ライフ5日目!
今日こそ帰る!
と意気込んでいたものの、

自然には勝てず。
港のセンターにて、ゆっくり過ごして終了。
dtvにてマンマミーアを見た。
あの世界観、めっちゃいいよね。
この日も悪天候で特に何もせず。


島ライフ6日目!


大は爆風の中、外で寝てた。



いよいよ帰るぞ!
天気は快晴やけど、風がなかなか強く
海は荒れ模様。さてどうなることやら。


ドキドキしながら朝の島内放送に耳を澄ませると
出帆港は変わるものの船は出ると!

出帆港へ向かうバスからの景色が良かった(^^)

さて、9時には多幸湾にとうちゃこ。
出帆は1時50分から、何をしようか。
目の前にはダイナミックな海と天上山!
こういう、山と海景色は珍しい




湧水も美味しかった。


ウミガメもよくくるようで、
浜には死骸も。


最後の神津島を名残惜しむかのように
満喫。

相変わらず、コーラルフィッシュはいっぱいいて
エイとも一緒に泳いだ。

きれいな海とかきれいな川が人生を豊かにすると思う。


いよいよ、神津島を去るときがやってきました。
滞在日数、6日!
小笠原は遠いけど、神津島なら東京からジェット船で3時間!


海よし、山よし、食よし、人よし!
いい島ライフでした。



ありがとう!神津島
もう終わろうかという夏を思いっきり楽しめた!
トビウオが跳ね回る海から島を後にしました。









明日からは西伊豆を走ります!






楽しかったーーーー!









また、来るよ。必ず。


ー本日の移動距離ー
0㎞



ブログ村に参加しています。
よろしければ、下の日本一周バナーをクリックお願いします。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ








今回は神津島だけやったけど、式根島も利島も新島も。もちろん小笠原も行ってみたい!