124日目。カルスト&ドークツ!


ドーナツ

と見えたあなたは心にポッカリと穴が空いてるんじゃないでしょうか。







それはさておき
もう、ちらほらとススキが花をつけてて
秋がグイグイと近寄ってきてますね。

ステラリッジでのテント泊がベストなシーズンになってきました。

そんな中で
久しぶりにキャンプ場でテント泊したい。







さあ、今日も今日とて山口を堪能してきました!


124日目!
ぽちさん宅にてモーニンッ。



コットっていうアウトドアのギアーで寝させてもらってたけど、なかなか寝心地が良くって爆睡してました。

一人暮らしやったら、コットでもいいかなとか思ったけど絶対布団の方が良いよね。


朝は塩パンを平らげて、、、

たんですけど、塩パンの良さがあまり分からず。
味覚はカロリーを求めてますね。



ぽちさん宅から車で出発〜!




まずは、チャリダーの間では有名な
道の駅みとうに行ってきました。

かわいいなこの大仏さん。


少し早めのお昼ごはんにと
みとう名物の温ごぼううどんを食べました。

麺にもごぼうが練りこんであって、ごぼう天が添えられててもうごぼう尽くし。
美味でした。

最近、ごぼうらしさが増してきてますが、
ますますごぼう感が強まったかな。

みとうには今までのチャリダーの写真があって知ってる人がいっぱい(^^)


たけちゃん。グッドスマイル。





みとうを後にしたわれわれ。
向かうのは、カルストで有名な秋吉台


ハイジがひょっこり出てきそうなステキなところでした。

中の原っぱのところも歩くことができます。

標高はそれほど高くないけど、高山地帯のような雰囲気が味わえて面白い。





そして、秋吉台といえば秋芳洞とセットです。


あの奥に鍾乳洞が広がっています。

巌窟王
名前の響きがよい。


とりあえず大きくって長いのが秋芳洞です。

中は神秘的な雰囲気。
年間通して過ごしやすい気温。
気持ちよかった(^^)



秋吉台秋芳洞と歩き通しやったから
クールダウンに弁天池へ。

湧き水でできてる池やからものっすごいきれい。
波紋を見て癒されてました。
もちろん遊泳禁止やけど、泳いでみたいよね。
池の隣には湧き水を利用した養鱒場があって、アルビノの鱒がおった。






車で登れる西鳳翩山(にしほうべんざん)へ。
頂上からは山口市内が一望できました。




そして
下りの勢いそのままに瑠璃光寺へ。
五重塔が聳え立っていました。


どーやって建てたんやろう。


はつ夏の 山のなかなる ふる寺の
古塔のもとに 立てる旅人
若山牧水







そろそろ良い時間になってきたので
温泉へ行き、夜ごはんへ。


山口最後の晩餐には
山口名物のバリそばを食べに行きました。

見た目のボリュームより、あっさりとしててペロッと食べれた(^^)
クセになる味。美味しかったー!また食べたい。

山口は美味しいもん多い。



今日もまた幸せ気分でぽちさん宅へ帰りました。

ぽちさん、
運転から写真から何からなにまでありがとうございました(^^)
ぜひ大阪来てくださいね!






明日はぽちさん宅を発ち、てっぺいさんとともに九州入りしようと思います!



いや、ほんとに九州行きたいところが多くてルートを考えるのが大変です。


気の向くままに走ろう!


いい山口滞在になりました。





ー本日の移動距離ー
完全に0㎞



ブログ村に参加しています。
よろしければ、下の日本一周バナーをクリックお願いします。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ








鈴虫が鳴いてる。あいつらってナスビ好きよな。