125日目。今度こそ九州上陸!

山口の道路が素晴らしく走りやすくて
さすが総理大臣がいっぱい輩出されてる県なだけあるなあとか思ってました。

いい道に加え、応援してくれる人も多くてより一層走りやすかったですね。


山口滞在も終わり、今日からいよいよ九州シリーズが始まります!







そんな125日目!
2泊目のぽちさん宅にて起床。
肌寒い夜に寝袋がマッチしてよく眠れました。

朝ごはんのパンをチャチャッと食べてすぐに出発です。

そして、いよいよぽちさんともお別れです。
本当に何からなにまでお世話になりました(^^)
ありがとうございました!


そして、向かうは下関へ。

ここから大阪まで12.9リットルです。

まあ、
ここまで技術を進化させた技術者達の流した汗は何リットルなのかは計り知れませんね。



走りやすい道をピャーッっと進んでいきます。


大阪で行きつけの自転車屋さん
スポーツ店のような自転車店,トモダサイクル
にてチェーン、後スプロケ、ブレーキワイヤー前後交換、前後ハブの調整をしてもらったので


なんというかこう、
ダイレクトに漕ぐ力が伝わって進みやすいです。

秋に向けて、積載は増えたんですが
それ以上に走りやすさを感じるので自転車のメンテナンスって本当大事。



2号線を走ります。







そして、休憩がてらコンビニに寄ると
前後積載チャリを発見!



乗り手は



オランダから自転車で世界を回ってる
ヨヘムさんでした。

同い年でありながら
自転車で各国を周り、日本が28ヶ国目。
すごい!

中国がデカすぎて大変だったそうで
日本はイージー、でもナイスな国って言ってた。


自転車で28ヶ国周った人から見た日本って、
いろいろと違うんやろーなあ。
すごいよなーそれって。

半年で日本一周を企ててるようでした。
お気をつけて!



ヨヘムさんと一緒に、ネコも寄ってきた。
かわいいやつ。

このコンビニで
分割で日本一周してる方にも出会った!
さすが一桁国道。




そして、下関市内へ入り



関門海峡を眺め、

歴史を感じ、





いざ、関門トンネルへ向かうと
川崎さんが待ってくれてました。

川崎さんは、
下関で旅人を応援してくれてるダンディーな方。

あいさつを交わして、
川崎さんに関門トンネルを先導してもらって進みます。







ここが県境!
海の底ですよ。


ハーフ&ハーフです。






地上に出て、
川崎さんに門司名物の焼きカレーをご馳走してもらいました。

美味しかった!


川崎さんに、関門海峡を渡った旅人を紹介してもらいました。
知ってる人がいっぱいでみんなここを通ったと思うと不思議な気持ちになりました。


川崎さん、ご馳走さまでした。
ありがとうございました!

本当にたくさんの人に支えてもらいながら
旅ができてます。ありがたい限りです。






そして、
門司を下って、小倉方面へ向かいます。



このあたりはいい感じの建物が多かった。




途中、雨に降られそうになったので
マクドに避難。


大分方面へ走ります。
北九州といえば、博多ですが博多は後半に持って行きます。

九州シリーズを振り返りながら、屋台で飲めたら美味しいお酒になるかなあと。





なので、大分方面へ向かうのですが
ゼビオに寄っていろいろと物資調達。

九州では、アクティブに動こうと思うのでいろいろ仕入れました。



これで、屋久島もピョンピョン跳ね周りながら動けるででしょう。

さすがにキーンでは限界が見えてきた。
ソールも無くなってきたし。




てっぺいさんはザックを購入。
ぽちさんにより、ガッツリ山男に進化させられてます。
俺もそうやけど。






そのあと、食堂でごはんをがっついて今日はここまで。
まだまだ都会なので今日はネカフェにしました。







ここから、楽しみなところが続くけど天気よ天気、、、
頼みますよって。




ー本日の移動距離ー
90㎞



ブログ村に参加しています。
よろしければ、下の日本一周バナーをクリックお願いします。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ








明日は中津からあげ食うぞ!