126日目。迷った道が私の道です。


近道は、遠回り。
急ぐほどに、
足をとられる。
始まりと終わりを
直線で結べない道が、
この世にはあります。
迷った道が、
私の道です。


大分麦焼酎二階堂



このCM何度もYouTubeで見る位好きなんですよね。


まあ、
そういう1日になりました!








さあ、126日目!
曽根のネカフェにてモーニンッ




さて、外の天気を見てみましょう。


今にも雲が落ちてきそうですね。
非常にナイーブな天気。


とりあえず、すき家の朝定食を食べて
今日のルートを確認します。


そして、天気予報とにらめっこです。




もう、いろいろと考えました。
このまま進むと阿蘇には2.3日で着く予定でした。

しかし、悪天候。
このまま突っ切ってみるかどうするか。


おそらく、阿蘇付近はこの旅でのベスト5には入るであろう素晴らしいところ。

ベストとは言わないけど、せめて雨が降ってない中を走りたい。


なので、英断を下し
悪天候でも充実できるであろう長崎、佐賀へ行くルートに急遽変更!


福岡を東から西へ移動することに決めました。



そうと決まれば、田川市を目指して山へ突っ込みます。


長〜いトンネルを抜けて、道の駅で小休憩。
すると折りたたみに積載しているチャリを発見。


だいだいの雰囲気で外国の方やろーなあと思っていると、やっぱりそうでした(^^)



韓国から来られて、九州を周っている
パクさんとリュウさん!


LGで働いておられるそうで
バイタリティに溢れた愉快なおっちゃんたちでした。
自転車も福岡で仕入れたとかでなかなかのパワフルさ。

方面的にまたどこかでお会いするかもね!
お気をつけて!





道の駅をあとにして、田川市へ入ると
日が照り始めます。
朝とのギャップに着いていけません。
暑い!暑い!暑い!



汗をカキカキ進みます。
長〜いトンネル2を超えると飯塚へ入ります。


1キロ以上とかの長〜いトンネルになると
空気が悪くってどうも苦手。
幸い、歩道が広いので怖い思いはせずに済みました。



やけに、トラックやらダンプやらが多いなあと思ってたら福岡でも随一の交通量らしい国道201号でした。




お昼には暑さと少々のアップダウンでバテバテ。
ごはんを食べてカロリーをチャージします。


まあまあ美味しかった。






カロリー満タンでシャーシャー進み




入道雲に心を打たれ、癒され。


最後の峠、冷水峠300mを登りきります。



名前は涼やかな峠やったけど、暑い!
もう、汗が止まらない。

なんとか登りきって
一気に下る。





相変わらず入道雲に癒されます。

昔から入道雲の壮大さが大好きで
夏の楽しみのうちの1つ。





少しだけ、佐賀にインして


本日の目的地、久留米へ入りました。




久留米へ入ると少しだけ通り雨に打たれた。
火照った体を冷やしてくれた。





もう、今日はお風呂に入りたくて入りたくて仕方なかったので300円の温泉に入ってリフレッシュしました。

温泉で、地元の男の子2人と仲良くなって
観光やらグルメやらいろいろ教えてもらいました。
ありがとう!
やっぱり地元の人に聞くのが一番やね(^^)




日も暮れてくる中、オススメされたラーメン屋へ行こうと思いましたが営業終了してたので

寝床の近くのラーメン屋へ。


久留米ラーメン
なかなか美味でした。


明日のランチにも久留米ラーメン食べよう。
替え玉しよう。






ということで、今日はここまで。
何気に小さい峠がいっぱいあって疲れた。
ぐへー。







ー本日の移動距離ー
103㎞



ブログ村に参加しています。
よろしければ、下の日本一周バナーをクリックお願いします。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ








明日は勉強dayになりそうです。