127日目。歴史から学ぶ。


夏が去ったと思ってたら
急に帰ってきてびっくりしました。

おかげでより一層黒光り具合が増してきました。



さ!127日目。





昨晩は道の駅くるめにてテント泊でしたが、先客のプロらしき方が数名。

珍しく旅人?の多い道の駅でしたが
まあまあ寝れました。

俺は他の旅人と比べてだいぶ寝つきが悪いのでサッと寝れるのび太くんのような人が羨ましい限りです。

どーやってんの、それ?
って感じ。教えてください。
てっぺいさんとかいつも数分で寝息聞こえてくるし。




道の駅ということもあって
5時40分には起きてコソコソっとテントを片付けます。


まだ、薄暗い中でテントを片付けるのは嫌いじゃない。
なんか始まったー!って感じが好き。






まず今日目指すのは大刀洗。

道ものどかで走りやすく
気持ちのいい道です。





昨日、温泉で教えてもらうまで知らなかった大刀洗平和記念館へ向かいます。


知らなかったことが恥ずかしいと思うほどに
知らなければいけなかったことばかりの場所でした。




中は撮影が禁止なので写真は撮れませんが(零戦のみ撮影可)



かつての一大軍都としての変遷から、特攻隊など詳しく展示されてありました。



東洋一と謳われた陸軍が擁する大刀洗飛行場。
特攻隊の基地として有名な知覧なども大刀洗の分校という位置づけになります。



今では、飛行場の影はなく、大刀洗平和記念館へ来るまでに通ったところにあったキリンビールの工場へと姿を変えています。



一緒に入っていた小学生の団体も、
特攻隊の血書を見て言葉を無くしてた。





今まで大刀洗という言葉自体は知っていましたが
今まであまり親近感を覚えずにいました。


けど、こうして来れたことで
展示されてある内容全部は入らないかも知れないけど

その1つ1つが
知っている他のことと繋がっていく。

距離感が近くなって親近感が湧いていく。

旅をしてるからこそ得られることかな。

福岡に来たならばぜひ寄ってほしい。
大刀洗平和記念館。









じっくりと見学をして
気づけばお昼。

お腹も空いてきたのでどうしようか考えてましたが
せっかく久留米の近くにいるので今日もラーメン!



ということで行ってきました、
久留米ラーメンといえば名前の上がる


大砲ラーメンへ。



ヤンミーヤンミー言いながらしっかり替玉をして満足。
美味しかった!



食べて少し進むと、そこはもう佐賀。






さて、次に向かうは吉野ヶ里遺跡
佐賀に来たならば行かねば。


びっくりする位広い、、、
というか広すぎるやろ、、、


感覚的には、ディズニーランドとかのエリアに入ったような。

異世界感はすごいので楽しい。

ここは実際の発掘現場が保存されてて壺とかはそのまま。



こうして、埋葬されてたそうです。



蜂の宿でハーレーに乗せてもらったおじさんの話を思い出しながら眺めてた。
日本の宗教観の話とか深かったなあ。



ここで他のムラとの話し合いなどが行われるそうです。


帰りは広すぎたので園内のバスに乗って帰ってきました。



2000年以上前の風景に出会えます。







今日はじっくりと観光、見学したのでいい時間。
寝床を探すものの、今日明日とかなりの雨が降る予定。



もうすでに黒雲が立ち込めてきています。
よし、ネカフェだ!
即決でした。





ネカフェへ行く前にてっぺいさんのもとに
2014年チャリダーのソッピーさんからごはんのお誘いがあってご一緒させてもらうことに。



あろうことか、いい焼き肉をごちそうしてもらいました。

ビールまで飲ませてもらいました。


旅の先輩に今後のアドバイスをしてもらい、
旅あるあるなどで楽し、嬉し、美味しい夜になりました(^^)

ソッピーさん、本当にありがとうございました!
まさかあんないい肉食えると思ってなかったので五臓六腑が拍手喝采でした。
また、年末に会えたらと思います(^^)








受けた恩を石に刻んで寝ようと思います。



ー本日の移動距離ー
60㎞



ブログ村に参加しています。
よろしければ、下の日本一周バナーをクリックお願いします。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ








明日なかなかの雨になるそうやけど、天気予報がアテにならねえ。