131日目。ながさきサンセットロード!

今は長崎の外海というところにいます。

今日の道のりの中で所々にキリスト教と関係のあるお店や建物があって、歴史を感じる。

まだまだ、皆ちょんまげ生やしてた時代にここ長崎にはどんな生活があったんかなと。





長崎は今日は晴れでした。











さて、131日目!




残念ながらネコバスの方は女性専用らしくて、泊まれませんでしたが非常にいい宿でした(^^)

チャリダー、徒歩ダー、ライダー泊まれます。
長崎に来たならぜひ。






出発するとすぐに西海大橋があります。
ここは渦潮が見られるときもあるとか、残念ながら今回は見られず。



そして、西海大橋を渡ると西海市へと入ります。





にしても、今日は暑い、、、。
真夏日と変わらない日差しに体力がゴリゴリ削られます。。。




ここで、重大な選択をしました。

西海大橋を越えて長崎へ行くには大きく分けて2つルートがありまして



大村湾側から南下するルート
②その反対側の海岸線から南下するルート


です。


まあ、西彼半島なのでどちらも厳しいんですが

①の方がアッペンダウンはマシだそうです。



しかし、天気もいいので綺麗な②ルートの海岸線を走りたい気持ちもあります。



悩みに悩みジャンケンすることになり
その結果②ルートで行くことに!



もう、アッペンダウンは避けられません。







とりあえず、海沿いを走りたいので
山を突っ切り海沿いへ。



海沿いを走ってるとやたらとこのカニが横断してる。
サワガニよりも大きいような気もするけど、何奴。





覚悟はしてたけど、繰り返す小刻みなアッペンダウン。

登っては降って、また登って、、、

強烈な日差しも相まってなかなかにキツイよ、、、




それでも、シャカシャカ漕いでいると気になるところを発見したので寄ってみた。

中浦ジュリアン記念公園


すごいなあ、中浦ジュリアン
きっと今では想像もつかんような大冒険。
そして、その半生も。


また1つ、長崎への興味が湧きました。






記念公園をあとにして、進んでいると
なんとも魅力的なお店を発見!


お菓子屋さんでした。
ジェラートがあったので、思わず入ってしまった。
暑過ぎるっ


熱された身体にその冷たさ、甘さが染み渡りました。
美味しかった!





お昼ごはんを港のスーパーで仕入れて、海岸でカニを見ながら食べてました。


地方のスーパーの手づくり感溢れる弁当は美味しい(^^)
道の駅の弁当も!







そして、てっぺいさんも俺もそろそろ服のストックが切れかかってきていたのでコインランドリーへ。


コインランドリーを待ってる間、てっぺいさんは爆睡。
あんな暑かったのによー寝れるなあ。


ここ数日の雨を吸い込んだ服は重かった。
いいタイミングでした。




今日も今日とて、いろんな人が応援してくれました。
その度に、坂道の巡航速度が少し上がります。








にして、海岸線はやっぱりいいなあ。




右奥のくじらみたいな島が気になるところ。



道は相変わらずやけど、海はきれい。






今日の目的地に着くまでに道が本気出してきました。


ながさきサンセットロード、、、
名前は素敵やけど、厳しい。




アッペンダウンを自分ルールで乗り越えます。
「あそこまで11キロ切らんように行こう。」
「今よりスピード落ちたら、アウト」

と追い込みながら登っては降ってを繰り返す。




さあ、最後の最後
右奥の道の駅まで登ります。






着いた頃には夕日が沈もうとしていました。
ここは、夕陽が丘。きれいな夕日を見にたくさんの人が来ていました。

ロマンチックな雰囲気の中、色黒男とモンベル男がミカンを食べ漁りながら夕日を眺める風景はなかなか異国情緒溢れてたと思います。






綺麗な夕日。そして美味しいミカンでした。
思わず、いいちこをフレームインさせて
ビリーバンバンを口ずさみそうになりました。
やめておきました。


後方には大きな入道雲も。







今日はここまで。
明日は長崎市内へ行き、観光したいと思います!




ー本日の移動距離ー
55㎞



ブログ村に参加しています。
よろしければ、下の日本一周バナーをクリックお願いします。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ








晴れてるだけでまるもうけ。