142日目。久しぶりに海を見ました。



やっと天空ステージから、下界へ降りてきました。
厳しい冷え込みともしばらくはお別れ。
本来のスタイルの海岸線を進みました(^^)

南国宮崎の初秋を楽しんでいきたいと思いまーす!






では、142日目!



道の駅青雲橋にて起床しました。
というか起きざるを得なかった、、、

道の駅自体のオープンは8時なので6時頃に起きてササっと出て行こうと思ってたんですが、

4時頃からなぜか、人が集まり始めました。
多分、仕事へ向かう人たちの送迎場所になってたんかなあ、、、


5時には起きて用意し始めるんですが寒い!
真っ暗!
まだ、外に出ても動けないのでコソッとテントで過ごし朝ごはんを食べました。


まずは延岡方面へ川沿いをひたすら下っていきます。


昨日から続く高低差のある道。
やっぱり不思議。


ジワジワと下っていくので
これ、延岡方面から来るの大変やなあとか思ってたら

前から積載チャリが!


軽く挨拶をして、過ぎ去ってしまうかなあと思っていると反対側からこっちに来てくれました。




京都発日本一周チャリダーのユメミルテバサキくん。

快速系のチャリダーで、見るからに速そう。

もっとゆっくり話したかったんですが、方向も逆なのでこの先のルートについて情報交換し、お互いの安全を祈ってお別れ。

気をつけて!
またどこかで。

このあと、ユメミルテバサキくんはどこかで分岐を間違え楽しそうな道へ進んでいったそうな。

写真はさたさん撮影。


今現在、九州にチャリダーが集まってきてる気がする。





その後もシューっと延岡まで下り、下界へ降り立ちました。

下界へ降りてすぐのコンビニで休憩していると72才のローディーおじいさんが声をかけてくれて話してたけど、なかなかワイルド。

3日に1回は100キロ以上走るそうで、足はムキムキ、気は若い。

あんな風に元気でいたいね。






久しぶりの平地です。
進みやすい!



あっと言う間に延岡へ到着。
まずは、無くしてしまったサングラスを新調しました。

サングラスとして使うというより、アイウェアとして目にゴミや虫が入らんように使ってます。

走っていると、「え?今の裸眼にぶち当たったら目見えへんようなるやん」っていうような虫(かなぶん、はち)が平気でぶつかってくるんですね。





それはそうと、延岡がチキン南蛮発祥の地ということを知り最強のチキン南蛮を食べに行きました。


個人的にビールに合う食べ物ランキングトップ3に食い込んでくるので行かないわけにはいきません。

向かった先はチキン南蛮をお店で初めて出した「直ちゃん」




少し並んで、食べました。


普通のチキン南蛮と違うのは、タルタルがかかっていないところ。

けれど、これが抜群に美味しい(^^)
甘酢がチキンによく合うし、衣が独特で甘酢を吸うようになってる。

ペロリと食べました。
美味しかったーーー!


宮崎におる間にタルタルのったのも食べないと。







さて、チキン南蛮を食べて向かうのは日向市。


だんだん、南国宮崎感が出てきた。



ここ日向には日本一の柱上岩があるとのことなので見に行きました。


ちょいアップダウンの先に日本一の柱上岩「馬ヶ背」はあります。


玄武洞にあるよあな柱上岩がこれでもか敷き詰められていてその上険しい海岸からは太平洋が一望できる。

ダイナミックなところでした。

灯台もいい味出してました。

すみついていた猫。



馬ヶ背の先にある、クルスの海なるところにも行ってみました。



海と岸壁が「叶」の文字を表すことから
願いが叶うと言われています。
見えるかなー?
珍しい形やね。




このあと、海が見えるお風呂へ行き今日はここまで。
海が見えるお風呂は気持ちよかった(^^)





明日は、宮崎市内へ行こうと思います!





ー本日の移動距離ー
80㎞



ブログ村に参加しています。
よろしければ、下の日本一周バナーをクリックお願いします。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ








美味しい地鶏が食べたいですね。