147.148日目。にふぇーでーびる沖縄!



沖縄はまだまだ夏。
半袖半パンでもあついあつい。


暑いとなると海ですよね。
沖縄はやっぱり海!

絶好の海日和でした。



ということで沖縄の2日間!

どの離島に行こうかめっちゃ悩んでたんですが

鉄板の与那国島波照間島は飛行機使ってフェリー使ってと手間がかかるのでパスしました。

他の島に行く予定です。






まず昨日、147日はぼっけもんとともにゲストハウスにて起床。


昨晩は隆盛と飲みに行ってたので、ほんとに寝るためだけの利用でした。




まずは腹ごしらえにと、
A&Wへ!
ルートビアを飲んでみようと

国際通りのエンダーへ。

うん、まあまあ。
佐世保バーガーが美味し過ぎたかな!
ルートビアは口んなかにエアーサロンパス吹き付けられた感じ。



エンダーを出て、牧志公設市場へ。
中学の修学旅行で行ったなあ(^^)


カラフルな魚。


ハリセンボン、トゲなしです。

市場を出て、隆盛の県庁ゲットについていきます。

隆盛はあと鹿児島へ戻ったら日本一周終了!
よく集めたなあ(^^)




次はどこへ行こうかなあーと悩んでたけど
首里城へ行ってなかったことを思い出しので首里城へ。


これがなかなかの坂と迷路。
素直に大きな道で行くべきでした。


守礼門へ着く頃には2人とも汗びっしょり。


首里城が意外な場所にあった。






首里城へ行っただけで、疲れたのでお昼はソーキそばを食べに。

個人的に沖縄の味付けが好き。
チャンプルーとか。
美味しかった(^^)



このあと、宿へ行き
国際通りをぶらついたあと隆盛と飲みに行きました。

屋台村は雰囲気良かったんやけど外は暑いのでパス。



沖縄民謡を聞きながら少し飲んで帰りました。



どんどんいきます。
今日148日目!



宿あんどんにて
早朝から2人とも起床。


今日のフェリーで鹿児島へ帰る隆盛とはここでお別れ。
一緒に沖縄で飲めてよかった(^^)
あと少し、気をつけて!
また鹿児島で。







俺は今日、離島めぐりの代わりに
ボートシュノーケリングツアーへ!


ずっと行ってみたかった、慶良間諸島でのシュノーケリング
ダイビングしたいけど、耳抜きできないのシュノーケリングで!




三重城港から船に乗り込み出港!

天気は良すぎる!
海況もバッチリ!

風もなく、絶好のシュノーケリング日和(^^)



今日は一日ツアーなので、3ポイントまわってもらいました。



1ポイント目は渡嘉敷島サントラへ。

水中カメラも防水ケースもないので水中の写真はツアー会社の写真を拝借しました。


いざ海へ!



透明度高くて、サンゴも綺麗やった(^^)
コーラルフィッシはもちろんいっぱいおったんやけど、1番テンション上がったのがコイツ。



ヌーンと現れて動かない。
バラクーダ!


最初はGTかな?と思って近づいたらおそらく1mオーバーのバラクーダやった。

ギャングっぽくてかっこいいよね。



すっかりバラクーダのファンになったところで2ポイント目。
儀志布島カメパラへ!


ここは海亀パラダイスやった(^^)


距離感も近かった!

海亀ってかわいい。
アオウミガメやったかな。
全然動かへんからしばらく一緒に浮いてました。




すっかり海亀のファンになったところで3ポイント目!
黒島ツインロックへ!

船上で弁当を食べてガッツリ楽しみました。
ここもまたおさかな天国でした。


インストラクターさん男前でした。


楽しかった!
噂に違わぬケラマブルーでした。

存分に海を楽しんだ。






さて、地上に戻ったけど相変わらず天気がいいのでサイクリングです。

那覇空港を眺めながら、海岸沿いを走ります。

中学生以来のひめゆりの塔と、沖縄県平和祈念資料館へ。
行ってよかった。




帰り道の夕日がきれいやった。


夜ごはんに吉野家タコライスを食べて今日はここまで。


美味。




明日は沖縄から与論島へ行きます(^^)
前から行ってみたかった島なので楽しみ!







ブログ村に参加しています。
よろしければ、下の日本一周バナーをクリックお願いします。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ








沖縄では、ニワトリも信号待ちしています。