149日目。東シナ海の真珠−与論島-!




まだまだ
夏が終わりません。
与論島は猛暑でした。

暑いっていいことだ!

149日目!

沖縄の宿あんどんにて5時過ぎにモーニンッ。
今日は与論島へ向かうので、早めの起床です。

まだ、日も昇らない中早朝の国際通りを抜けて那覇ふ頭へ。


バイバイ沖縄ー!

きっと沖縄は毎年来てると思う。



今日も今日とていい天気。
素晴らしいタイミングで南国を満喫できてる。


沖縄からフェリーで約5時間のところに与論島はあります。

朝が早かったのでその間ずーっと寝てました。
たまに海を見にデッキに上がる時間がいい。



あっと言う間に与論島へ到着!
那覇から寄港したときにその美しさに惹かれて寄ってみることを決意。




降りてすぐに海がきれい。


まずは今日の宿へ向かいますが、街並みがいい。

ギリシャのミコロス島と姉妹都市なようで、ギリシャ風な道もありました。


こちらが宿の
ドミトリーハウス海

オーナーさんが元バックパッカーだったようで、旅人に優しい値段設定と設備。


少し休憩して、島を一周しに行きます。
与論島は小さい島なので一周約21㎞。
ゆっくり進みます。

琉球文化とはまた違う、与論島ならではの独特な雰囲気。


与論島は映画「めがね」の舞台になった島なようで
至るところに撮影場所がありました。
見てなかったのでとりあえず、予告編を流して見ました、、、
メルシー体操メルシー体操。



まずは与論島といえば、百合が浜のある大金久海岸へ。
ここへ向かう道がまたきれいで情緒があってテンションも上がります。

そんな気分で自転車を漕いでいると、
思いっきり犬に追いかけられました。

遊びたかったんかも知れへんけど、鬼の形相で追いかけてきたので般若の形相で逃げました。
あいつマジこえーよ。



そんなこんなで大金久海外へ。

おぉー!
これはきれい!

百合が浜は潮が引いたときにだけ沖にあらわれる砂州です。
船で向かうのですが今日は残念ながら時間が遅かったので行けず、、、
明日リベンジ!

オフシーズンやから、こんなにきれいやのに人は全然おらんくてプライベートビーチになってる。

ここで泳ごうかなあなんて思ったけど、次の海外へ行くことに。

明日来る!

ここはキャンプ場も併設されてて500円やしいいかなあとか思ってたけど暑そうやからパス!

お姉さんが1人、泊まってはって少し話してると3泊目らしい。ワイルド。
アウトドアなお姉さんでした。



海岸線を走ってるだけで次々にビーチが出てくる。



次に向かったのは、赤崎海岸。

ここもまた、、、きれい、、、


お土産屋さんのおばあちゃんに飲み物やらおかしやら頂いた。ありがとうございました(^^)

ここでは少しだけ泳いだ!
もちろん誰もいない。
プライベートビーチで1人優雅に魚と泳いでた。

海のポテンシャルがすごい、与論島



この赤崎海岸で卒業制作のために与論島の旅人にスポットをあてて取材してる大学生の長野さんに会って少しだけ協力させてもらうことに。

なんか、いろいろと質問されたけど
言葉にするのって難しいなあと改めて思った。

旅の動機とか、大切にしているものとか。
難しい。


何はともあれ、楽しい時間でした(^^)
卒業制作頑張って!

普段は京都でビーチクルーザー乗り回してるらしい。






赤崎海岸を出て、続けて海岸沿いを走ります。

どこもかしこもきれいやし、なんか人があたたかい。

小学生3人組に話しかけられて、
喋ってたら1人の子が


「お兄さん、旅人(たびんちゅ)?わたしも旅人!東京からきたんだよ(^^)」

って言ってた。
なんか癒されたなー。







ここは島のメインストリート。
沖縄が返還される前、日本最南端の島だった与論島は観光客であふれかえっていたそうで銀座並に肩をぶつけ合って歩かないといけなかったそう。
そんな通りの名前は銀座通り。


今ではその面影はないけれど、
ゆったり流れる時間がいい。
与論島いい。



まだ、夕焼けまで少し時間があったのでウドノスビーチでちょっと泳いだ。
ここもプライベートビーチ。
泳いでたのは俺だけ。


本来、こんなに泳いだりできる時期じゃないそうやけど天気が良すぎて水温も高いからちょうどいい。

波に揺られて、ゆっくりする。
こんな何気ない時間がほんまに贅沢。


宿までの帰り道、よー分からん鳥が放し飼いされてた。

なんやったんやろう。






夕焼けの時間になったので、港でのんびり夕焼け見てた。


きれいな夕焼けで1日がきれいにまとまる。




見とれてたら時折、海面から「ボチャ!ボチャ!」と聞こえてくる。


何かなあと思って見てみると





このシルエットは!




分かるかなー?

海亀!

しかもだいぶでかかった(^^)

そこかしこで海亀が見える与論島が素晴らしい。
明日、一緒に泳げたらいいなあ。







今日はここまで。
明日は今日周り切れなかったところを回ってもう一泊します。






ー本日の移動距離ー
30㎞



ブログ村に参加しています。
よろしければ、下の日本一周バナーをクリックお願いします。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ








スコール!キャンプじゃなくて良かった、、、