読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

159日目。逆風の瀬戸内海。



造船所や大きな工業のある街並みはどことなく似てる。
大阪にはない風景で、いつも不思議な気持ちになる。

いろんな場所でいろんな人が生きてるって不思議やね!









さて、159日目!



24時間営業のスーパー銭湯にて起床。
タロくんオススメの通りゆっくりできました。



今日は朝の天気次第でルートを変えようと思ってました。

晴れてたら呉を回って海沿いを。
曇ってたら2号線を。


外に出てみると、、、



うん。いい天気!
これは海沿いが気持ちいいはず。


ということで、呉へ向けて出発。



呉市まではすぐでした。









そのまま進み市内まで。
目的地は大和ミュージアム



ミュージアムに着くやいなや、てつのくじらがお目見えです。



てつのくじら館はパスして、大和ミュージアムに行きます。


中に入った瞬間、大和の模型が目に飛び込んできます。

実際の大和は沖縄特攻作戦によって九州南方に沈んでいます。


大きい。


戦艦大和を軸にして、過去から今までの歴史を学べる場所になっています。

回天の搭乗員の遺書が、本人の肉声により朗読される場所もありました。




どことなくいろいろ考えながら、観覧しました。



てつのくじら館も行こうかな?と思ってたけど
今日は少し時間が押しそうなのでパスしました。









大和ミュージアムを出て国道31号線を進むのですが、このトンネル!



今までのトンネルで1番通行人にやさしい、、、



まあまあ長めのトンネルなんですが、
車道と歩道が完全に分けられてるんですね。
分煙みたいなもんです。


珍しいトンネルでした。
走りやすいし、静かやし、空気もきれいやし。
全部このトンネルにしよう。うん。

俺は峠より、トンネルや洞門が苦手です。



31号線から185号線へ。
相変わらず海沿いです。


呉に入ってからブルーラインが出てきました。

ブルーラインがあると嬉しい(^^)




海沿いはやっぱり景色がいいです。
瀬戸内海の島々と海がきれい。




ただね、今日も今日とて向かい風。
しかもなかなかの風です。

冷たい風に体力は削られます。

綾瀬はるかも揺れていました。


旅中、追い風になることの少なさ。
まともに追い風やった日とかほとんどないもんな。








ホタテ?かな。
猿払あたりのホタテの多さを思い出した。





貝と言えば、どこかで牡蠣を食そうって思ってたけどなんかお腹空いてるともっとジャンキーなもんに惹かれるっていう。







向かい風に苦しみながらも、ちょっとずつ進んで
竹原市へ。




海沿いは本当に景色はいいんですが、風が、ね。



見てないんですが、エデンの海という映画の撮影スポットになった瀬戸内海。






相変わらず向かい風の中、三原市へ入ります。




今治造船
大きいドッグで大きな船を作ってました。






尾道市内へ入り、しまなみ海道の終着地点へ。



しまなみ海道は、伯方島まで行って引き返したのでまたいつか渡りに行きます。




ほんの数ヶ月前まで、しまなみ海道を渡った四国を走っていたんだと思うと感慨深いですね。
四国もいい思い出ばっかりです。







そんなことを考えていると、目的地の福山市へ。


福山市の都会っぷりに驚く。
大きな都市ってことは知ってたけど、あんまり聞かないイメージ。






今日はずっと向かい風でしたが、景色は良かった(^^)



ほんのり夕日が当たる山とか、何気ない風景がきれいなんですね。



世界遺産とか日本〜とか
そんな名称がなくってもきれいなところ、ものはたくさんあるんです。

そう思えるようになったのも旅に出たからかな。






今日はここまで。



明日は岡山へ入ります(^^)





向かい風で疲れました。
グエッ。



ー本日の移動距離ー
127㎞



ブログ村に参加しています。
よろしければ、下の日本一周バナーをクリックお願いします。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ








お、尾道ラーメン食いそびれた、、、