5日目。四万十は日本一の宝物。


今日は偶然が重なって
一本の道に繋がった。そんな日!




5日目!

ネットカフェにて、起床。
実はネットカフェ初めてやったけど
意外と寝れたし、ついついマンガ読みすぎた。



5時30分に起きて、ブース内で着替え、お会計。
コンビニで朝ごはん。プラス、今日のための備蓄。



今日は四万十川までの予定。
しかし、朝から峠に恐れていました。
あんまりきつくないとは聞いていても
やっぱり苦手。


ネットカフェにいる間、自転車は駐輪場に預けてた
無事でした!



さー、出発!天気も昨日とは大違い!よろしい!
暑いくらい。


通学自転車が多くて
進みにくかったけど、徐々に高知市内から
離れていきます。

まずは須崎を目指します。

途中、香港からのカップルサイクリストに出会う。
お互いの健闘を祈ります。


須崎着。
峠が、近づいてくる。


この時点ですでになかなかのアップダウンがあったよ





さあ、七子峠




全長7キロ。ダラダラと登り坂。


不思議。進める。止まらない。ぐんぐんと登る。
汗は止まらん。すっごい。水分補給も糖分補給もしながら、進む。


進む。

進む。

残り3キロ。

進む。

進む。




着!!!
一回も足つかんといけた(^^)
頑張った。

途中お遍路さんがたくさんいたけど
あいさつしながら進む。今日は外国からのお遍路さんも多い。

あいさつ→進む→応援→進む→補給→進む
の繰り返しやったけど


頑張った。






頂上へ着くと
自転車お遍路さんが反対ルートからきたので
お話。記念撮影。反対からはあんまりアップダウンないんかな。


撮ってもらいました(^^)


海も見えていて
素晴らしい眺めでした。


お遍路さんとも記念にパシャ。




さあ!
登ったらあとは下り(^^)


下るぞ!と思うと、ワイルドなライダーと出会いお話。


バイクで日本一周。
車でも日本一周した方でした。

今日もトライアンフのいかついの乗ってたけど
なんと70才とのこと。若いなあ。かっこいいなあ。


昔は外車バイク乗り回して
200㎞オーバーでバイク転がしてたそう。
素敵でした。



下りとなればテンションも上がります。



だって、今日は、


四万十川


ずっと行きたかった。
ずっと見たかった。
ずっと走りたかった。


昨日の天気でどーかな思って先ほどのライダーさんに聞くと、雨で空気が澄んできれいと教えてもらいました。

ドキをムネムネさせて
下ります。

四万十町


その前に、小休憩で道の駅に。

おっちゃんが声をかけてくれます。
おっちゃんはとーっても博識でした。
波乱万丈な人生を少し教えてくれた。

本当に、知識人。
まさか、道の駅で
サルトル、ベーコンの哲学の話から、唯物論、価値論、釈迦、仏陀etcの話まで広がるとは(°_°)

出会えてよかった!
最後、握手しながら

「旅もええ旅に。人生の旅もええ旅に。」

と言ってくださりました。
ジュースまでご馳走になりました。

お昼もご馳走してくださると
おっしゃってくれましたが
時間の都合で、そこはお気持ちだけありがたく頂きました。ありがとう。おっちゃん。



ほっこりしながら
進みます!



そして、381号線へ




もー、四万十川ってすごい。
スケール。圧倒的。本当にすごい。
晴れてる日に来れて良かった!!

381号線はずっと四万十川を下る形になります。


四万十川といえば、沈下橋




地面からむわっとした緑の香り。
山は青くて青くて。空も青くて。
それを貫く四万十川
夏に向かって急いでいるような流れ。深い緑。

いつまでもこげる。



本当にすごい。




写真を撮ったり少し止まっていると
後ろから、外国人ライダーカップル。
朝の方々とは違います

軽くあいさつ。


また進みます。
すると、次は前にカップルが。
涼んでいるようで
俺も止まって話します。

拙い英語でなんやかんやと
盛り上がりました(^^)
オランダから来られてて、四国一周、中国地方を走破する予定だそう。


なんといっても
大きい!!

俺.175㎝やからそんなに小さくないと思ってたけど
全然違う。俺のランドナーが子供用みたい。

ランドナーをえらく気に入ってくれて
写真を撮りました(^^)


have a nice trip!



沈下橋
どこでも絵になる。




お腹が空いてきたので
お昼に。道の駅四万十大正にて

オススメの山菜うどんを食べていると




先ほどのカップルが!
今日はこの道の駅の近くの旅館で泊まるそう。


一緒にお昼を食べることに(^^)
3人でたくさん話しました。俺の拙い英語で。
一生懸命聞いて下さり、分かりやすく話して下さるのが嬉しくて。

どんな旅をしているのか
四万十川の素晴らしさ
和食の美味しさ
オランダのこと


たーくさん。

なんか、俺による
日本語講座まで開かれました。


ありがとうございます

ありがとうございました
の使い分け

チェックをどー言えばいいのか

なんといっても。



ビールが2つ欲しいとき。

「生2つください!!」

を教えました。
きっと今日の旅館で、言ってるはずです。
ネイティヴな日本語。
スマホで彼氏さんが英語で話したあと
俺の日本語が録音されるという。笑




そんなこんなで盛り上がっていると

道の駅のお姉さんも輪に入り、またひと盛り上がり。

お姉さんはブラジルからの帰国子女だそうで
多国籍な感じがとても良かった(^^)

日本語講座のお礼にと
ソフトクリームをご馳走になりました。

お二方

お姉さんも

楽しい時間はすぐ過ぎて
出会えて良かった!お姉さんにも!
ブログ見てくれるそうやから改めて


I'm glad to have met you!
have a nice trip!



ロヒードさん、リセッタさん(^^)


ソフトクリームありがとう。
道の駅も雰囲気良かったー!
道の駅四万十大正!いいです(^^)
山菜うどん美味しい!!




出会いと別れは表裏一体!





進みます。

と、あれ?
四万十川の流れが逆?
間違えたかなー、でも381号線やでなあ
とか思って思案。
すると、おっちゃんが声をかけてくれます。


なんと、四万十川でのサイクリストを支援する活動をされているそうで道のことなど教えて頂きました。
みかんも頂きました(^^)





381号線進みます。




もー本当に。四万十川の景色に圧倒されっぱなしで。
本当に。来れて良かった(^^)





寝床の目処を立てて進んでいると


こいのぼり公園でのこいのぼりを見れた(^^)

これもすごい、
ただでさえ広〜い四万十川の対岸を結ぶ
こいのぼり。500m以上は連なっている。


四万十川。381号線。
素敵すぎる。





寝床の道の駅にて
テント泊の許可を頂き、
たまたま近くにあった温泉で疲れを癒しました。


ごはんも食べて

スパゲリーと頂いたミカンとパン



四万十川沿いの広場でテント泊です。

夜空がきれい。







四万十川たまげた。しつこいけど
すごい!四万十川


昔から川遊びが好きで、川の雰囲気が好きで。
憧れの川やったもんな(^^)











いろいろな人と巡り合って
繋がってた今日。

381号線。忘れられへんやろうなあ。











ー本日の移動距離ー
118㎞





下の日本一周バナーをクリックお願いします。


これ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ









日焼けがなかなかやね。