2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

151.152日目。ツルを眺めに。

沖縄、与論島にいる間 ほぼずーっと晴れていたので 鹿児島に戻ってきた今、曇り空と気温に体がびっくりしています。半袖半パンの季節は終わりました。 あと、なんだか世間はハロウィンだなんだと盛り上がってたようで。 まあ、チャリダーも年がら年中仮装し…

150日目。与論島ナイト。

名残惜しいですが、明日与論島を発ちまして鹿児島へ戻ろうと思います! 与論島には与論島の時間が流れていて ゆっくり、まったりしてます。そんな与論島を気ままに走って、気ままに泳ぐのは最高の贅沢。 かつての賑わいはないけれど、今の与論島がいいかな。…

149日目。東シナ海の真珠−与論島-!

まだまだ 夏が終わりません。 与論島は猛暑でした。暑いっていいことだ! 149日目!沖縄の宿あんどんにて5時過ぎにモーニンッ。 今日は与論島へ向かうので、早めの起床です。まだ、日も昇らない中早朝の国際通りを抜けて那覇ふ頭へ。 バイバイ沖縄ー! きっ…

147.148日目。にふぇーでーびる沖縄!

沖縄はまだまだ夏。 半袖半パンでもあついあつい。 暑いとなると海ですよね。 沖縄はやっぱり海!絶好の海日和でした。 ということで沖縄の2日間!どの離島に行こうかめっちゃ悩んでたんですが鉄板の与那国島、波照間島は飛行機使ってフェリー使ってと手間が…

144~146日目。鹿児島停滞から沖縄へ!

随分滞ってましたね。 えー、雨だったのとおばあちゃんの家にいたのとで 長いこと停滞してました。 チキン南蛮を食べ過ぎた翌日143日目、 南下していくさたさんと別れ、てっぺいさんと雨が降る中都城へ行きてっぺいさんともお別れ。 俺はそのまま鹿児島は松…

143日目。チキン南蛮12分目。

腹は八分目。 けど、チキン南蛮は12分目までいきましょう。 さ!143日目! 昨晩の間に雨が降ってきてテントにパタパタと打ち付けていました。天気予報では雨は降らんってなってたのに、、、 しかし、眠たかったのでスルーして寝ました。 道の駅日向にてモー…

142日目。久しぶりに海を見ました。

やっと天空ステージから、下界へ降りてきました。 厳しい冷え込みともしばらくはお別れ。 本来のスタイルの海岸線を進みました(^^)南国宮崎の初秋を楽しんでいきたいと思いまーす! では、142日目! 道の駅青雲橋にて起床しました。 というか起きざるを得な…

141日目。神さまのすむ町〜高千穂町へ〜

寝床だった道の駅の休憩室にこんな雑誌がありました。表紙の満島真之介。実は彼は日本一周チャリダー!以前、しゃべくり7でそのことを話しているのを覚えてました。そのときに 「延岡付近は補給ポイントが全然ない」と話してました。 まさしく今日はそのトラ…

140日目。阿蘇も九重もいいところです。

絶景が続く天空ステージもいよいよ終盤戦です。 標高をあげていくのは厳しさもあるけど、 高いところにいるのは気持ちいいです。 終盤戦と言ってもまだまだ高いところにいますよ。 さて、140日目! はんだ高原ライダーハウスにて起床。 オーナーさんの魅力溢…

139日目。くじゅう連山プチ縦走!

今日存分に楽しんだ「くじゅう」にはいろいろなバージョンがありまして ①くじゅう ②九重(くじゅう) ③九重(ここのえ) ④久住(くじゅう)を使い分けているそうです。 俺のオススメはひらがな! さあ、139日目!牧ノ戸峠付近、某所にておはようございます。 昨日…

137・138日目。天空ステージ突入!!

やっと阿蘇、九重方面へと突入することができました。 まず、気になるところで阿蘇山が噴火しましたが外輪山を走ってきたので火山灰などの影響はありませんでした!なので、ご心配無く。 このブログを書いている今も阿蘇山からはだいぶ離れています。 今日13…

137日目。阿蘇を目指して。

昨日は比較的ライトな登山だったはずですが、 しっかり筋肉痛です。太ももがパンパンです。 長崎の坂地獄と登山でそろそろ疲れがたまってそうなので、休足日を設けようかと太ももとふくらはぎと相談中です。 さあ、137日目!道の駅みずなし本陣ふかえにて起…

136日目。雲仙普賢岳登山!

昨日、700mまで標高を上げていたので 吐く息が白くなるくらい冷え込みました。すっぽり寝袋に包まれて爆睡してましたが、 トイレへ行きたくなり日も昇らぬ内に起きました。ちなみにトイレは電気がつきません。 真っ暗です。ちょっと不気味な中、ヘッドライト…

134.135日目。台風を凌いで、雲仙へ!

相次ぐ台風、 どーも九州に入ってから警報を伴う大雨、暴風に悩まされております。 まあ、それでも市内で停滞できているだけマシですが、、、。 というわけで、 134日目の昨日は朝、被爆遺構を見学してからスーパー銭湯へ行きダラダラしてました。ただ、その…

133日目。「明治日本の産業革命遺産」へ!

ここ最近、ゆっくりペースで走っていたのにはいろいろと訳がありまして。もちろん観光に時間をかけたいのもあり。加えて単純に雨で進みにくいというのもあり。1番は台風を市内でしのぎ、雲仙へ向かうことなんですね。 でも、台風の進度がゆっくり過ぎる、、…

132日目。ナガサキを訪ねる。

坂の町 長崎坂がえげつないとは聞いてましたが、 それはきっと市街地に入ってからと思ってました。 もう、海岸線から見事なまでの坂道でした。 というか、長崎に入ってからまともな平地を走っていた記憶がほぼほぼありません。長崎は坂の街。 特に半島、外海…

131日目。ながさきサンセットロード!

今は長崎の外海というところにいます。今日の道のりの中で所々にキリスト教と関係のあるお店や建物があって、歴史を感じる。まだまだ、皆ちょんまげ生やしてた時代にここ長崎にはどんな生活があったんかなと。 長崎は今日は晴れでした。 さて、131日目! 残…