161日目。いよいよ兵庫へ。




昨晩はどうやら雨が降ったようで、朝起きると地面が濡れていました。


安定の快活クラブに入部していたので問題なし。
もうテントを張ることはないなあと思うと、テント泊しようかなあとか考えてみたけど、市街地やし寒いし断念。


大阪がゴールってのも、つくづく考えものやね。
理想のゴール地点はやっぱり自然多いところがいいな。

あぁ、コンクリートジャングル。











さ、161日目!



岡山市のネカフェより、少し早めに出発です。


昨日とは打って変わり、晴天。
昨日ほど寒くもありません。





姫路方面へ向かいます。


あれ、シャーってこいだら今日帰れるんちゃう?
って距離。
若干悩んだけど、とりあえずのんびり帰ることに。
実際もうちょい距離あるしね。




山陽道
新幹線とともに走ります。



途中、コンビニで休憩していると
バイクで旅しててねぶたもずっと参加していたおっちゃんが声をかけてくれた(^^)

「日本一周してる子を応援してるねん」とジュースを下さりました。ありがとうございます!



コンビニから少し出たところに、閑谷学校の文字が。



少し調べてみると、良さげな感じだったので寄ってみることに。

池田光政が創立した

「世界最古の庶民のための公立学校」だそうです。



少し山の中に入ったところにありました。





ここで論語を学んでいたそうです。

静かな山合いに調和のとれた学校。
落ち着きます。



紅葉も見頃でした。
全体的によかった(^^)

あんまり紅葉は惹かれへんねんけど、ここはきれいでした!







さて、ついつい長居してしまいお昼過ぎに。
あとは姫路へ向けて走るだけです。




兵庫へイン!




いろんな峠越えてきたけど、鯰って。



なんてことのない道から見る景色がきれいなんです。





気持ちいいな〜といい気分でシャカシャカこいでいると






グリュ



と前輪から異音が、、、






なぜか一気にタイヤの空気が抜けていました。

とりあえず止まって、道路脇で試行錯誤します。



パンクしてる感じもないんですが明らかに空気が一気に抜けた。


パンク箇所を見つけられず、試しにチューブに空気を入れて待つものの漏れなし。



一応、チューブ交換しましたが苦戦しました。
なんせ前輪は今まで一回もパンク無しで走り倒してるもんやからリムにくっついて離れません。

久しぶりのパンクで手間取りましたがなんとか治りました。



しかし、タイヤを逆につけてしまった、、、


ホイールごと逆につけましたが、クイックレバーが逆にありなんとなく違和感。

タイヤも寄れてたので、やり直し。

進んでは止まり、進んでは止まりを繰り返していたらいい時間になってました。


最後の最後まで簡単には行きません。


これもきっといい思い出。








姫路に着いたときには、夕方でした。



思っていたよりも短い距離になってしまいましたが、暗くなってきたので今日はここまでにしました。


夜の姫路城はかっこよかったです。






いよいよ日本一周のこの旅も終わりを迎えそう。





四国をまわってた時には
終わることのない気がしたこの旅。














振り返るのは帰ってからにしよう(^^)




とりあえず、無事に帰りたいと思います!





ー本日の移動距離ー
85㎞



ブログ村に参加しています。
よろしければ、下の日本一周バナーをクリックお願いします。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ








私の気持ちはいつも新鮮だ!