160日目。キビキビ吉備へ。



岡山に入りました。

市内へ入ったあたりから異様に自転車の数が増えました。


そして、大阪並の自転車マナーの悪さたるやなかなかでした。

もう、大阪はすぐそこ。
車のナンバーも関西が多くなってきました。

あとちょっと!







さ.160日目!

福山市のネカフェより出発。



しようにも、寒すぎて寒すぎて、、、
インナーにTシャツにダウンにレインウェアと最強の格好で漕ぎだしますが寒い。

なんというか、全てのやる気を削がれます。
唯一の救いは風がないこと。




しぶしぶ出発するもすぐにすき家で朝食。
「寒さはカロリーで凌げる」
と歴代のチャリダーが言ってたような気がします。




漕ぎ出して徐々に身体もあたたかくなってきたころ、いつのまにか岡山へ入っていました。




川なのか海なのか。
カモみたいなやつがめちゃくちゃいました。






昨日の向かい風の疲れが若干残っているので、あまりスピードも出ません。




シャカシャカとゆるーいペースで走り、コンビニに立ち寄りながら進みました。



大阪へ戻るというルートとして仕方ないのですが
だんだん都会になっていくのが少し寂しいですね。







2号線は交通量も多いので進み辛い、、、
途中、ローディのおっちゃんに応援されたりしながら進みました(^^)





そして倉敷市へ!





倉敷市と言えば、今はなき「倉敷チボリ公園」と「美観地区」が思い浮かびます。


倉敷チボリ公園、ちょっと行ってみたかったかな。






美観地区へはやや走りにくい道を進み、自転車を置いて散策します。




おお、なんか倉敷っぽいぞ。



ここもかつての天領ですが、黒い街並みの輪島の天領とは対照的に真っ白です。


ちゃっかり黒いハトもいますがこいつも白い。




しばらくはいろいろ散策しました。



桃太郎。


星野仙一


小高い丘に神社があったので寄ってみました。



美観地区を上から眺めることができます(^^)


お腹が減ったので、小豆島ラーメンを食べました。


うん、美味しかった!
本当は笠岡市で笠岡ラーメンを食べようと思ってたんですがすっかり忘れてました。





これがレモンやったら、檸檬ごっこ。



不気味なお店も。






美観地区は観光客もほどほどで、さんぽするにはちょうどいい大きさです。

風情ある街並みでした。
次はままかりを食べてみたい(^^)








さて、美観地区を楽しんだあとはガシガシ進もうと思ってましたがなかなかそうはいかず。

進みにくい2号線と昨日の疲れからちょっとだけ進みました。


岡山市へ入ります。



市内には自転車レーンが多く設けられてました。





思っていたよりも、岡山市は都会でした!
次は飲みに来たいよね(^^)







市内まで行き暗く、寒くなってきたのでここまで。




赤穂通るんやし、忠臣蔵の勉強でもしようかな。
いや、ええかな。





ー本日の移動距離ー
71㎞



ブログ村に参加しています。
よろしければ、下の日本一周バナーをクリックお願いします。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ








イヤホン無くなった、、、ぐぬぬ