158日目。雨のため広島でストップ。





岩国は米軍基地があるということで、国際色豊かでした。


どことなく長崎にも通ずるような街並み。





それはそうと
旅に出る前に、誰かから


「旅中に、ここに住みたいと思えるような場所を探してくるといいよ。仕事はその次に考えるのも1つ。」


と言われた。



目まぐるしく変わる風景の中、
住みたい場所ってどういうところ?と自問自答する。
けど、きっと生きていく中で重要なこと。
徐々に輪郭を帯びてきてるかな。






さ!
158日目。






岩国市内のネットカフェにて起床。
要所要所にネットカフェがあってくれて助かります。



少し、空が落ちてきています。
今日は午後から雨予報、午前中が勝負。


まずは、すき家の朝定食でチャージです。
寒いとすぐにお腹へります。

学生のときも、寒くなると昼までにお弁当食べてたな。







しばらくは2号線で進み続けます。


肌寒いので、ドリンクホルダーにあったかい味噌汁を常備したいです。







黙々と進むと広島県へ入りました!









廿日市に入ると宮島が見えてきました。
ギリギリまで行こうかどうか悩んでたけど、なんか今じゃなくてもいいなあってことでパス。


日本三景とか、いわゆる景勝地はもう少し後でもいいかなと思うところも多い。


遠〜くから厳島神社の鳥居を眺めました。









そして広島市内へ入ります。





向かうは平和記念公園
中学生以来のヒロシマ






そして、資料館にも。



修学旅行生に加え
海外からもたくさんの人が来てた。
もう、中は人でいっぱいやった。



今日の時点で最後の核実験から60日。





来てる人の人数に反して短すぎる日数。

中学生で見て脳裏にこびりついていた展示物。
今見ても重たい。




資料館を出ると、原爆の子の像の前でひっきりなしに黙祷と慰霊式をする子どもたち。
感慨深く見守る外国人。
どー見えてたんかな。









平和記念公園を回っていると、雨。






今日は呉にも行こうと思ってたけど、冬の雨は厳しい。




とりあえず、広島に来たからお好み焼きや!



と思ってたけど、

元気があればなんでもできる食堂


の名前に惹かれて行ってみた!



量も味もそこそこでした。
明日は尾道ラーメン食べようかな(^^)








雨も止む気配がないので、タロくんオススメのスーパー銭湯に逃げ込み今日はおしまい。





明日は呉からか2号線かで尾道方面へ!




晴れ間をぬってガシガシ進みまーす。



晴れてて、気持ちいい海沿いを走れたら



幸せます。




いい言葉ですね。

ー本日の移動距離ー
60㎞



ブログ村に参加しています。
よろしければ、下の日本一周バナーをクリックお願いします。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ








ほんまにすぐにお腹空く、、、燃費悪っ、、、