14日目。アート溢れる男木島へ。

高松市内のネットカフェにて起床。
ついついマンガを読みすぎてしまい、寝る時間が遅くなってしまうのはもー仕方ないよね




ということで
7時に起きて、せっかくうどん県に来たのだから
ブランチにうどんを食べに行こう!



いろいろ調べて、
うどんバカ一代

ここは超有名店。
朝から空いてるけど
行列は絶えないそう


ゴールデンウィークやけど、どうかなと思い行ってみると、、、




まだ9時やで(°_°)
けど、せっかく来たので並びます
ここで自転車をどこに置こうかウロウロしていると

日本一周自転車を発見!!!!
横につけて並び、持ち主の方を待ちます。




待っていると
出てこられたのは

自転車日本一周中
日本の城100選を見て回っている

中村慢太郎さんでした(^^)


慢太郎さんはもー食べ終わっているのに
並んでいる俺と一緒にずーっとアドバイスや旅の話をしてくれました(^^)
ありがとうございました!

また、日本のどこかでお会いしたいなあと思います。






釜バターうどん、美味しかった!




うどんをすすり、
パワーを蓄え向かうのは四国の最期の突端地
四国最北端竹居岬




まあ、言うても
今までの岬に比べると
アップダウンも距離も圧倒的に易しい。



さらーっとこいで



すぅーっと到着!






景色が素晴らしい。
素敵な最北端でした。


これで、四国の突端地は制覇。
岬めぐりはいい。
大変やけど、いい。


今日はライダーに応援されたり
車からチビッ子が応援してくれたり
走っていて気持ち良かったなあ。



なんか、岬の近くは
セカ中のロケ地みたいやったけど

映画見てないので素通り。笑



高松に戻ります!



今日は大学の親友、さほりと友恵が
徳島、香川からわざわざ来てくれた(^^)


高松駅で久しぶりの再会。

みんな大人になったもんやなあ
俺なんて、いつまでたっても心の中での口ぐせ

大人になったら、、、

やのに。




昼飯にみんなでロッテリアのハンバーガーをシバき



今日は男木島へ行きます。
芸術祭が開かれているそうな。


高松港からフェリーに乗り向かいまーす。
フェリーいいね。すごいいいね。風とか海とかいいね。




乗り込む2人。




少しばかりの船旅を終え
男木島に到着!!


男木島は小さい島。

島のいたるところに
アートが存在していて魅力溢れる島。



友恵は万華鏡を楽しんでいるというのに
大きなアリを見つけ、アートから心が離れているさほり。相変わらず。




これもアート。

アートというのは奥が深い
というか難しい。



これもまたアートか。

エビカニクス



音が鳴る。



他にもたくさんのアートに触れ、
各々感性を光らせていました。


なんといってもこれ。


すごいインパクトがあった。


ここに俺たちなりのアートのエッセンスを加えて
楽しみました。










うん。アーティスティック。




より、アーティスティック。




ネコがとーっても多い島らしくて
あっちこっちでネコに遭遇しました


かわいい








アートも島の景観も存分に楽しめた!





そのあと、ソフトクリームを食べたりして
フェリーに乗って高松へ戻り

香川に来たのだからということで

骨付鳥を食べに一鶴へ行きました。

海賊のごはんみたいな鳥。
めーっちゃ美味しかった!
また行きたい、、、、
また食べたい、、、、
じゅる。







2人は明日仕事なので
ごはんを食べてここでお別れ。
今日はほんとにありがとう!
島に行くとは思ってもなかったけど
素敵な思い出になったわ(^^)
また大阪に来たら声かけてよね!



学生みたいで素敵やん


ありがとう(^^)
香川の思い出が少し希薄だったので
今日で濃厚になりました。
四国にいてくれて良かった。






ということで
今日はここまで。




アートにグルメに良い1日でした!
もー少しだけ四国編は続くよ。






ー本日の移動距離ー
多分45㎞くらい




下の日本一周バナーをクリックお願いします。よろぴこ!


これ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ













また他の島にも行ってみたい。