40日目。北の1番南へ!

やっぱり自転車って楽しい!
久しぶりに乗れて嬉しかったなあ今日は(^^)










道の駅のバス停といえど
3泊もするとさすがに愛着というか居心地が良くなるというか、



これが住めば都ですね。






さ、40日目!





昨晩、こうきさんと出会い少しお話しして
バス停にて就寝。



こうきさん、なかなかファンキーなアイマスクつけてはっておっちゃんびっくりしてはった。



オーファンキー。

最近、野宿中に巨大ムカデに口を噛まれたらしい。

オーファンキー。






朝5時半に起床。
用意をしながら朝ごはんの用意

朝ラーメンやなあと思って
チャルメラのあんかけ醤油ラーメンを2パック食べたんやけど、これが間違いやった。
お腹壊した。昼まで、、、
なんか味も微妙やから水で流し込むように食べたんがあかんかったかなあ。





出発!

3日間ありがとう
横綱記念館には入らなかったけど。



おばあちゃん、おじいちゃん
お元気で。




にしても、
霧がすごい

危ないで、これ
こっちでは当たり前なんかな?



晴れの予報のはずやのに。
霧がすごくてすごくて。





ちょっと進むと
北海道最南端、白神岬へ。


なんか、シンプルというか質素というか
もーちょっとアピールしてもいいんじゃないかな。









次いで北海道唯一の藩が置かれていた
松前へ。

松前城が聳え立っていました。
昔は商人たちで溢れてて活気あったんやろうなあ。





この辺りから
風がすごいことに。
そして向かい風。

進まん進まん。
こげどもこげども18㎞位しか出ない、、、
微妙にアップダウンもあるし、、、


しかも寒い!


なかなか厳しかった。


この道南というところ
最果て感がすごい

北海道らしさはあんまし感じられへんけど
高くて深い山と
崖、沢、海。
民家なんてない。

追分ソーランラインって言うんやけど
ええ道やった!



途中、セイコマにて休憩。
俺のお腹が落ち着いたのを見計らい出発して



やっぱり向かい風がすごいから休憩。





栄養補給して進み
道の駅もんじゅにてお昼ご飯。




なかなか美味しかった。

旅に出てからというもの
体重が落ちっぱなしな話をしていると
こうきさんも同じ状態やった。


まあやっと体重落ちるのはストップしてきた!
多分長距離タイプの体つきになってきてる。







お昼を食べたら
かもめ島へ!


かもめみたいに見えるよ。


近くには
開陽丸が。





かもめ島を散策しよう自転車から離れた隙に
こうきさんのビニール袋をカラスが漁る。


北海道のカラス恐ろしいで、、、、
とりあえず食べものはぜんぶバッグの中に入れとかんと!



厳島神社










かもめ島を散策して
しまむらで防寒着を少し買って寝床へ。


今日は無料キャンプ場。
近くの俄虫温泉へ行きさっぱりして
セイコマの半額弁当を買い終了。

俄虫温泉なかなか良かった✨



本当は今日は自炊しようと2人で話してて
こうきさんに至っては鶏肉も仕入れてたけど

温泉でスイッチが切れて
弁当でいいかーということに。


テントの中で仲良く食べました(^^)







キャンプ場には
俺たちのほか
熱い話をしてるキャンパーのおっちゃん達。



ゆっくり寝れそう。



はあー向かい風ほんとに疲れる。
風を受けるのは疲労がすごいな。






こうきさんはもー爆睡。




俺も、、、


ぐぉー。







ー本日の移動距離ー
105㎞



下の日本一周バナーをクリックお願いします。




これ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ













道の駅と違って起きる時間気にせんでいいから素敵。