41日目。エクストリイィーム参拝ぃい!


今まで道の駅とかキャンプしてたら
夜中に何回か起きてたのに、今回は一度も起きずに朝まで寝れた(^^)

やっぱりキャンプ場ってええね。





では、41日目!
今日はハードに動き周りました。








朝6時30分に起きて
朝ごはんを自炊。

こうきさんは鶏肉を煮てた。


俺は、昨日道の駅で仕入れた
野菜達を使って朝からベジタブルなごはんに。

ズッキーニが美味でした。
もちろんそれだけでは足りひんので
焼きそばも食べて出発!

クオリティの高い無料キャンプ場やったな!
レクの森、オススメ!
厚沢部にあるよ(^^)✨









今日は晴れてる。
向かい風になったり、追い風になったりするけど


何より暖かい。
寒くない!







いい天気にいい景色
綺麗な道。
楽しいなあ、自転車。

昨日に引き続き、追分ソーランラインを進みます。






シャーっと進んでると、、、



今回は見逃さなかった!
3000㎞



イェア!
まだまだー(^^)!







まずは最初の見所。
親子熊岩。


親子に見えたかなー?
子どもは見えやすいかな。





この辺りはほんとに海が綺麗。
青みがかった、爽やかな海。




これが積丹ブルーにつながってる。







いやー、快走路やね!


今日も2人で走ってたので、
順番で前後入れ替えて進んでた。






お昼になって
お腹が空いたので安定のセイコマ




2人とも買ったばかりの補給食を食べてしまう位
お腹減ってたな(^^)






がっつりエネルギーチャージをして
本日のメイン、
太田山神社




曰く、
日本一参拝が難しい神社
曰く、
エクストリーム参拝できる神社
などなど険しい参道で有名な神社。



こうきさんはアルピニストなので心強い!










到着!
太田山神社。

何台か車止まってたし
結構みなさん行かれてるんやね。




まず、この階段。
角度がえげつない!
写真じゃ伝わらんのが悔しいけど
落ちたらケガじゃすまねえレベル。

まあ、ここはサクッと進み

いよいよ厳しい参道に。


とりあえず、ルート全部に
ロープがあってそれを頼りに進む。


あつい、あつい。
汗が止まらん、、、


中間位の鳥居。
すこし休憩したりして


もっと険しくなる参道へ。


途中、滑りそうになったりしながら
上宮へ。
ここは円空上人が仏像を彫っていたとされる場所。

昔の人はすごい!!
そー思いながら、いよいよ1番の難所へ。

手すりの向こう、下は断崖絶壁。


ここを越えるとあらわれる、、、


崖を鉄の輪っか伝いに登るえげつないところ。
必死過ぎて、下からのアングル撮り忘れた、、、。

崖。落ちたら確実に死ぬ崖。
そこを輪っかのみ。






登ります。



さらに登ります。



2人とも無事に上がれました。



そこには
小さな社と洞窟があった。
参拝をし、景色を堪能。

奥尻島がくっきりと見えていて
心地よい風が吹いてた。



降りるときもサバイバルは続きます。
というより、輪っかとか降りる方が大変。


なんとか来た道を戻り
下におりました(^^)
無事で良かった!


今までで1番険しい登山になったけど
景色も良くめっちゃいい経験になった。
参拝もできて良かった(^^)





にしても、、、
険しすぎる。
そんな中、サンダルで登りきったこうきさん。
急な階段も電話しながらサクサクと下りてた。
この人強え。


道南へ来たらぜひ
完全武装の上行ってみてはどうでしょうか。









そのあと
疲労感たっぷりで
海岸線を進みます。

3400メートルのトンネルがあったり。






途中、休憩したり




温泉へ入ったり。
ここで、日本一周チャリダーのチャリを発見したものの
タイミング悪く入れ違いに。





そしてなんとか寝床へ到着。



あぁ、夕焼けが綺麗。
卵の黄身みたい、

海に溶け込んでいく夕日見たの久しぶりかなあ。






ササっとチキンラーメンと豆腐をがっついて
終了。





目の前が海。
潮騒と海鳥の鳴き声を子守唄に寝ます(^^)








疲れたー!
たはあ。








ー本日の移動距離ー
95㎞



下の日本一周バナーをクリックお願いします。




これ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ













今ならサスケのファーストステージ、いいタイムでクリアできそうな気がする。