59日目!〜ワンマンズドリーム〜最北端、宗谷岬へ。



北海道、宗谷岬
言わずと知れた最北端の地。
大阪からシャカシャカと漕ぎ続けて、いよいよ到達。







59日目

スタート!









昨夜は飲んでたくさん喋って楽しい宴になりました(^^)







8時頃、みつばちの家にて起床。
みんなノソノソと準備。
テントを張らなくていいだけでめっちゃ時間短縮できる。


朝ごはんもみんなで食べて出発!







今日はいよいよ
日本最北端 宗谷岬









ちなみに宗谷岬へ行ってまた稚内に帰ってくるよ。
利尻島に行くために。







てっぺいさん
ぽちさん
タケちゃん
俺の4人で海沿いを走ります。







というか、今日晴れやったんちゃうん??
めっちゃ曇ってるんやけど、、、
そして、何と言っても




なかなかの爆風



寿都よりはマシやけど
今日もなかなかの風。


しかし、幸運なことに追い風なので爆走モードで
進めた。





途中にある最北端のセイコマにて休憩(^^)



最北端を表してるようです。









ここを少し過ぎてから
タケちゃんがいきなりスイッチ入って
爆走しだす。
追い風がものすごいので平地やけど

みんな
50キロオーバー。
早すぎー!


なんかもう、網走あたりまでいけるんちゃう?
っていうくらいの追い風。






追い風ダッシュもあり、思っていたよりも
早くに宗谷岬へ到着。


イェア!宗谷岬







みんなで写真撮影タイムへ。
ここまで来たんやもんな、いい写真を残したい。




てっぺいさん
Tシャツも着て決めてる。


タケちゃん
タケちゃんは宗谷岬3回目の
最北端マスター!


ここまで来たぜ!最北端!
風の強さが分かります。






みんなで集合写真。

大阪出発したとき
4人で宗谷岬へ来れるなんて思ってもなかったなあ


まだまだ日本の端っこは残ってるので
楽しみも残ってる!次は根室納沙布岬








1つのメドやったから嬉しい!
まあ、また通るんやけど(^^)






1時間近く
最北端を楽しんだかなー


てっぺいさんの目標でもあった宗谷岬
てっぺいさんおめでとうございます(^^)










天気は荒れてたけど、
最北端にはピッタリやな。


沖縄=晴れていてこそ
と一緒で
最北端=最果て感があってこそ
やん。




次は晴れてて、、、。














帰りは海沿いルートを戻ります。
行きは爆風の追い風ということは帰りは爆風の向かい風。



唯一の救いは宿に荷物を置いてきていたこと。
空荷じゃないと相当きつかったな。











4人で前後を入れ替え、
進んでいく。





最北端のセイコマへ向かうものの
どんどん向かい風は勢いを増して行く。
風に揺れていないものは無く
草木はしなやかに耐えている。




セイコマに着いたときには
あまりの爆風にこの惨劇。




進むことも許されず、風に耐えるしかない。
自然には勝てない。








アナザーストーリー

この写真を最後に
セイコマの旗に捕まっていたてっぺいさんは
爆風に飛ばされ、遠くサハリンの漁港にて発見される。


サハリンで長年漁師をしている
ウラジーミルさん曰く

「アザラシだと思ったら人だった」
とのこと。


漁港にて安静にしていると
シシャモ漁を手伝うことになり
今現在てっぺいさんは
いかにしてシシャモの口を上手に開けて干せるか
ということに生きがいを見いだしたようです。






そして爆風に負けて転がってるタケちゃんは
そのまま開脚後転で転がり続けて
宗谷丘陵の奥地にてグッタリしているところを
鹿の親子に発見され、
鹿と共に生きることを決意。

今、タケちゃんは
「鹿と人間の共生を考える会」会長として
奈良と稚内市姉妹都市にすべく東奔西走しているとかなんとか。



タケちゃん。





最後に写真を撮影して下さったぽちさんは
爆風からはギリギリ難を逃れたものの
風により運命を変えられた2人の人生に感銘を受けて


風景写真を撮ることから風を撮るという壮大なシフトチェンジを敢行。

周囲には風になりたいと話し、
チャリダー初のグライダーを背負って日本一周の真っ最中。

ぽちさん。



終了。









ライハに戻ってこんなどうしようもない想像力を働かせ、ブログをカキカキ。






久しぶりのお風呂へ行きました。

お風呂のみどり湯はライダーハウスとゲストハウスも兼ねてる。


泊まらんかったけど、お湯が熱すぎた、、、、
シャワーも熱すぎた、、、、


すぐに出て帰ってタケちゃんのごはんをつついて
今日はここまで。







明日からは天気が崩れるので停滞しながら
天気とにらめっこします!




ー本日の移動距離ー
60㎞



下の日本一周バナーをクリックお願いします。




これ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ













宗谷丘陵近くで、オジロワシ見れた!カッコよかった!宗谷岬までこれた。嬉しい。