118日目。オーシャンビュー温泉!

ちょっと西伊豆のアップダウンきついです。
日本の里百選をめぐる旅の
ひろなお
伊豆半島のことを聞いたのがそもそも間違ってたね!





ただ、伊豆半島は海がきれいなので
ペダルを漕ぐ足も軽やか。

今日も今日とて海岸線。
いい道でした。







神津島シックが抜けきらない。
118日目!



道の駅開国下田みなとにてグッモーニン。
昨日は早めにごはんを食べて、寝床に着いたのが7時30分。


もう、冷え込みが厳しくって久しぶりに寝袋を取り出した。

そろそろフライシートなしやと寒くなってくるんかな。






今日は、鬼のアッペンダウンが待ち構えてるので早起きです。

5時には起きてたんですが、肌寒いのでゆっくり動いて6時過ぎスタート!


もう、しょっぱなからアッペンダウン。





ただ、景色はきれい。




登っては下って、下っては登って。
相変わらずインナーにはなかなか入らず。
スゥーハァースゥーハァー言いながら登ります。
西伊豆には、平地という平地はほぼありません。





登って



登って


道中、栗が大量に落ちてた。
持ってみると痛かった。
これ踏んだらパンクありえるんちゃうくらいの。






いや、


いやいや、


ひろなお。







繰り返すアッペンダウンを乗り越えて、少しずつ進んでいくと


ハチミツとか扱ってるお店があったので
ふらーっと入ってみる。

何やらこのお店の奥では
皿投げなるものもできるらしい。



入ると、水分補給していきなよーっと
みかんと冷たい水を飲ませてもらえた。

ハチミツの試食をしたんやけど
ミカンのハチミツが抜群に美味しかった!
買いたかったけど、チャリでは容器が爆発しそうなのでパス。




休憩もほどほどに漕ぎ始めます。



相変わらずのアッペンダウン。


太平洋が大きい。
海がきれい。山が深い。


そうこうしていると
プライベートビーチ的な小さいビーチを発見。



何やらダイビングスポットにもなってるようで、これはシュノーケリングするしかないでしょう。

入り江に降りるときに、目の前を歩いてた人がスズメバチに2回刺されてた(°_°)

大丈夫そうやったけど、痛そうやったなあ。
ハチは恐ろしい。





海は透明度も高くて、島にはいなかった
食卓に並ぶような美味しそうな魚やイカがいました。






シュノーケリングを楽しんだあとは、冷えた体を温めに温泉に入ります。


この入り江には無料の露天風呂があるんです!
入り江に降りてから気づいたけど。


人が入ってたので写真はネットから。

この建物の奥に。

温泉が!





温泉の目の前に海があるので景色は最高。
ライダーさんたちと一緒に入ってワイワイ楽しみました(^^)


ここは本当にオススメ!
シーズン中は人が多いそうなので、9月がいいそうですよ。



さて、温泉で乳酸も分解されたと信じて
またもやアッペンダウンです。



大が暑さでなかなかやられてたので
お昼に。

コンビニで済ませたけど
近くの豆腐屋の絹ごし豆腐が美味しかった(^^)



お昼を食べた時点で、なかなかの距離を稼いでた。
早起きはイイネ。


今日はここから大胆にも静岡まで行きます。
そう、




フェリーを使って。



土肥までは行きますが、土肥からは景色と道があまり面白くないという情報を得ていたのです。

伊豆半島の厳しくも美しい風景も終わるので、それならばフェリーで静岡まで行きます。


ということで、土肥へ向かうんやけど
途中の恋人岬なるところで、分割日本一周チャリダーの園田くんとエンカウント


一緒のフェリーに乗るそうなので、少しだけ一緒に走ってターミナルへ。




フェリーが出る頃には日も傾きかけてきました。
さて、フェリーに乗り込んだわれわれは寝転がろうと座敷で足を伸ばしていました。

すると、何かの準備で使うのでどいてくれと。
仕方ないのでどいて外でゆっくり海を眺めていると

どかして済まないねーってことで
本来ならば有料のオーシャンシートってところに入れてもらえることに。


少しだけVIP待遇を受けてるようで楽しかったかな(^^)

富士山もうっすら見える駿河湾
夕焼け。


海を眺めていると


おそらく、ハナゴンドウの群れを発見!
ゆーっくりと泳いでいました。






そんなこんなで、3人でワイワイしていると清水港に着港。





静岡のローカルフード、さわやかのハンバーグをもとめて静岡駅へ行くものの行列が出来てたので近くのラーメンを食べ、3人で快活クラブに入部し今日はここまで。


なかなか疲れました。



明日は
園田くんは、海岸線へ。
俺と大は1号線へ。


天気がかなり崩れそうなので、できるだけ大阪へ近づきまーす!







ー本日の移動距離ー
80㎞



ブログ村に参加しています。
よろしければ、下の日本一周バナーをクリックお願いします。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ








明日はかなりのロングランになる予定。早めに寝ないとあかんけど、、、マンガが読みたいよね。