128・129日目。佐賀は今日も雨だった。


九州に入ってからというもの、なかなか天気に恵まれないですね。

何やら新しい台風が発生したようで、
もうしばらく、快晴になることはなさそうな、、、。
まあ、仕方ない。




そんな昨日はもう見事な停滞っぷりでした。
起きる→雨→豪雨→スーパー銭湯→寝る
以上です。

大雨警報も出ていたので大人しくしてました。








さあ、そんな128日目を乗り越えて今日は移動しました!

129日目!



佐賀は豪雨に見舞われたようで
ネットカフェの天井からも雨漏りしてました。

朝起きると、今日も今日とて大雨、洪水警報が出ていました。



ひとまずネカフェから外へ出てみると、


もうものすごい降りそうです。
というか降ってます。


ひとまず、マクドへ行って様子を見てました。


降ったり、止んだり、降ったり、降ったり。



停滞をするなら市内が一番やり過ごしやすいので
ギリギリまで悩みましたが、出発することに。

濡れても、温泉に入ったらええかーって。


ただ、大雨警報は昼を過ぎても出っぱなし。



いざ、出発するもすぐに雨に打たれます。
レインウェアを着込んでシャカシャカ進む。

道中、
後輪から巻き上げた泥水をてっぺいさんにかけてしまったりしながら進んでいるうちに雨は止んでいました。



佐賀のクリークと呼ばれる水路の多さと、平野部の多さ。

そして、そこに至るまでの歴史がなかなか面白いなあと思いました。


佐賀平野、本当にクリークが多いんです。







そして、武雄市へイン!



武雄市といえば、
TSUTAYAを経営するCCCが業務委託されている
シャレオツな図書館が有名ですよね。


もちろん行ってきました。




中は撮影禁止だったので撮れませんでしたが
なかなかのオシャレっぷり。
スタバもあります。




少し読書をして、図書館を後にしました。


当然ながら、本の数も多いし読みたくなるように本が設置されているので本好き、スタバ好きな方はぜひ。








次は、
相変わらず、ぐずついた天気の中
武雄温泉へ。




武雄温泉大衆浴場の中でも、露天風呂のあるところをチョイス!




いいお湯でした。
そしていいサウナでした。


楼門は重要文化財に指定されてます。




少し休憩して、この先にある道の駅へ行き本日はここまで!









明日は長崎、佐世保へ行き
バーガーを食い散らかしてきます(^^)






雨であまり、走れず。
早く快晴の中を走りたい。




とりあえず台風、早く低気圧に変わって。




ー本日の移動距離ー
33㎞



ブログ村に参加しています。
よろしければ、下の日本一周バナーをクリックお願いします。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ








テントの中が快適な温度。ゆっくり寝れそう。