130日目。な、長崎は今日も雨だった、、、。

雨が本当にびっくりする位降ったり止んだりするもんで
もうレインウェア着るタイミングが分からへん。

しかも、結構な雨量でボタボタに。

天気予報の雨雲レーダーもあまりアテにならない位、不安定さ。




長崎は今日も雨でした。







さ!130日目!




道の駅やまうちにてモーニンッ

夜中に雨が降ったようで、テントが少ししっとりしてました。


けど、久しぶりに涼しいテント内でよく眠れました。


ベンチに座っていると、
車中泊で日本各地を旅しているおじさんにコーヒーを頂いて、おしゃべり。

この後も立て続けに色んな方が話しかけてくれる。
なんか、親しみやすいところでした(^^)



テントをピャッと片付けてパンを口に突っ込んで出発。







これはもう完全に空が落ちてますね。
もう、空の中を突っ走って行きましょうね。


栗がいっぱい落ちてるので華麗なハンドルさばきで根こそぎぶっ潰して行きます。


そして、走り出してすぐに長崎県へ!


長崎は九州でも特に楽しみなんです。
行ったことないし、いっぱい名所ありそうなので。


そして、県境の標識のすぐそばにはこんな看板。

ちょっとよく分かんねえや。




雨をコンビニでしのぎ、


車から飴ちゃんをもらい、





ずっと食べてみたかった佐世保バーガーを食べに行きます。





kayaバーガーへ!



チキンカツれつバーガーを頼みました。

ちきん。



うんまいうんまい。
チーズを食べるジェリーのように一瞬でたいらげました。

やっぱりハンバーガーはできたてがいい。


後で知ったけど、梅田にもあるらしい。
行こっ。



蟻も玉ねぎ美味しそうに食べてた。







そして、
佐世保市内へ行きます。


異国情緒たっぷり。



佐世保は昔は海軍佐世保鎮守府として、
今は海上自衛隊の地方隊として重要な拠点となってます。

ネイビーの基地もあります。


至るところに、歴史を感じさせる建物があって素敵な街並み。


ここはもともと防空壕だったところに商店が連なる。
とんねる横丁。

写真では伝わりにくいけど、
崖をくりぬいた中にお店があります。






雨足も相変わらず強いので
社会見学として「海上自衛隊佐世保資料館(セイルタワー)」へ。




展示室は写真撮影が禁止なので、撮れませんでしたが
ここすっごい。



何がすごいって、海軍発足〜現海上自衛隊までの歴史を7階建のタワーに凝縮させてる。

ものすごい情報量でした。



2時間近くおったけど、それでもまだまだ見れた。
あぁ、また行きたい。

1日、2日では時間が足りないくらい膨大な量の情報がありました。



屋上からは、ネイビーの軍艦と海上自衛隊の軍艦?も見えました。


道南で見に行った咸臨丸についても詳しく展示してあった。









佐世保には、五番街がありました。
マリーを探しましたがいませんでした。
マリーの暮らしはスタバとファストブランドに満ち溢れている様子でした。






資料館の受付のおっちゃんに教えてもらった
軍艦がよく見えるフェリーターミナルへ。



小ちゃくて見えにくいけど、多分
ネイビーの潜水艦!

初めて見た。





ネイビーの佐世保基地の謎の鳥居。





夕方前になり、また小腹が空いてきたので
またもや佐世保バーガーを食べに行きます。


次は佐世保バーガーの中でもバーガーキングが認めたミサロッソへ行きました。


ミサバーガー


まずいわけがない。
とってもヤンミーでした。





ここで、てっぺいさんの財布がない事に気づくというハプニングもありましたが港に忘れてたようですぐに発見されてました。

日頃の行いがいいんですね。
無事に帰ってきました。

俺は今まで数回財布を無くしたけど
無事に全部、帰ってきませんでした。
日頃の行いですね。








そして、本日の寝床である西海市を目指して進みますが雨がひどくなってきたので
これは危険と判断。

コンビニで雨をしのぎながら、


ナイトランで雨天ランで峠道は嫌過ぎるので
佐世保に唯一あるライダーハウスへ!


北海道以来のライダーハウスです。

民宿やまべに併設されているライダーハウスですが、
主人が昔使っていたキャンピングカーがライダーハウスへと姿を変えています。



キャンピングカーの中は冷暖房完備、テレビあり。

そして、民宿のお風呂も使えます。
ナイスなライダーハウスです。


キャンピングカーっていいね。






今日で佐世保がだいぶ好きになった。
なんかあの独特な雰囲気がいい。



また行きたい。




ー本日の移動距離ー
50㎞



ブログ村に参加しています。
よろしければ、下の日本一周バナーをクリックお願いします。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ








明日はアッペンダウンの激しい海沿いを走るので、晴れて。ほんまに。