134.135日目。台風を凌いで、雲仙へ!




相次ぐ台風、
どーも九州に入ってから警報を伴う大雨、暴風に悩まされております。


まあ、それでも市内で停滞できているだけマシですが、、、。




というわけで、
134日目の昨日は朝、被爆遺構を見学してからスーパー銭湯へ行きダラダラしてました。

ただ、そのスーパー銭湯稲佐山の中腹にあり激坂を登らされました。

激坂を登ったあとのお風呂の気持ちいいこと気持ちいいこと。


夕方までのんびり過ごしました。
稲佐山温泉ふくの湯。オススメです。
長崎の夜景も見れますよ。


夕方からはたまたま発見したケンちゃんカズちゃんの講演を聞きに行き、東長崎へと移動しておしまい。








さて、135日目!

まさに台風が最接近している中、ネカフェにてモーニンッ。

さすがに外では寝られないと思い避難していました。



台風が過ぎ去ったのを見計らい、出発!



台風一過ちゃうんかーい



雨は降ってへんけど、ぐずついた天気。
今日は雲仙を目指します!


相も変わらず、アッペンダウン。
もう本当に平坦な道がない。


諫早市に入ってもアッペンダウンは変わらず。
おまけに今日は暑いです。



ところどころで休憩して、進みます。

休憩した先でオオカマキリに威嚇されたのですぐに移動しました。


たまたま目に入った橘中佐の銅像
平和祈念像を作った北村西望氏が作られたそう。




晴れていれば、もっと綺麗だったろう海岸線。





たまに差し込む日差しがめっちゃ暑い、、、
水をぐびぐび飲んで進みます。






雲仙市へ入ると、ほっとふっと105なるところが。
どうやらめちゃくちゃ長い足湯だそう。
入ろうか悩んだけど暑いしやめておいた。

硫黄臭を含んだ温泉地特有の香りがする。
温泉に入りたいけど、進まねば、、、





さて、ここから雲仙普賢岳へ向けてガツンと標高を上げます。




まあ、ね。
まあまあまあまあ。







登坂スタートです!!



なかなかインナーに入らない中珍しく入ったので
シャカシャカシャカシャカこいで進みます。



こつこつ標高を上げて





シャカシャカシャカシャカこいで




地獄を覗いて









もう汗をかきすぎて
高野豆腐みたいに水分を含みながらなんとか到着!




安定の焼きそば3玉を食べて今日はここまで。




昨晩の内にブログを更新しようと思ってたけど
久しぶりの登坂にすこし疲れたのか寝落ち、、、。







只今朝の5時過ぎ。

今日は雲仙普賢岳へ登ってきます!!





ご安全に!


ー本日の移動距離ー
40㎞



ブログ村に参加しています。
よろしければ、下の日本一周バナーをクリックお願いします。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ








トイレの電気つかないんですけどーーー。