151.152日目。ツルを眺めに。





沖縄、与論島にいる間
ほぼずーっと晴れていたので
鹿児島に戻ってきた今、曇り空と気温に体がびっくりしています。

半袖半パンの季節は終わりました。



あと、なんだか世間はハロウィンだなんだと盛り上がってたようで。



まあ、チャリダーも年がら年中仮装してるようなもんでしょう。




ってことで151.152日目!




まずは、昨日151日目ですが
至ってシンプル。


フェリーで過ごしていました!
一昨晩もBARへ行くと、地元の人たちで賑わってました。

地元のお父さんも交えて楽しいお酒になりました。

俺が海ガメ海ガメって喜んでるけど
漁師にとっては増えすぎて大変だそうです。

与論島でも昔はイルカや海ガメを食べていたと。

時代が変わり、いろいろ規制されると弊害もある。



そんなことを考えながら、宿へ戻り眠りについて
起きてフェリー乗り場へ。


ドミトリー海、お世話になりました。


また必ず来るよ!ヨロン王国。


またな。


帰りのフェリーは海が時化模様でなかなか揺れました。

そんな中、徳之島に沈む夕日が綺麗でした。


揺れるフェリーでゆっくり寝ました。
フェリーのデッキでぼーっとトビウオを眺めるのがいいね。



そして、今日152日目!
8時30分に鹿児島新港に着く予定だったのに
なぜか8時05分に早められてました。

まあ、いいんですけど。


帰ってきたよ!ただいま鹿児島!

鹿児島にはまた来ると思うので、一気に北上します。
というよりも、南下しようにも天気が悪くいまいち気が乗らないので3号線で黙々と進みました。


思えば1桁国道はほとんど走ったかなあ。





なんだか、南国気分が抜けず
曇天の中シャーシャーっとこぎ続けました。


日置市


小雨降る中、薩摩川内市



気づけば、海に出ていました。
晴れてたらもっときれいなんやろーなあ。
ま、曇りの海も荒々しくっていいけどね!



めずらしいクジラが薩摩川内市の海に打ち上げられたらしい。

大型のクジラ見てみたいなあ。




そして阿久根市へ。


道の駅で小休憩してたけど、ハエ多すぎて即退散。

黙々と進む。
テッペーさんも書いてたけど
こういう風に1人で黙々と進むといろいろ考える。

そんな自分をかき消すようにこぎ続ける。




相変わらず天気は悪い中、出水市へ!



ここは世界で1番ツルが渡来してくるそうで

今日の段階では約3000羽。
ピークは1万を超えるそう。


この渡来してくる場所に近づくにつれて
ツルの鳴き声がけたたましくなってきた。

近くに住んでる人は慣れてるんやろうか。


続々と飛んできてた。


この先のちっさい黒いのが全部ツル!


ツルも旅人。
どこからきたんですか?と心の中で聞いてみた。


そういえば、
北海道ではタンチョウがおったなあ。
アイヌ語でサルルンカムイ、湿原の神。






ひとしきりツルを眺めて
また黙々と進みます!



そして今日の目的地、熊本県水俣市へ!


服のストックが無くなってきたのでコインランドリーへ行き、安定のヒライでごはんを食べて今日はここまで。



明日からは佐賀のバルーンフェスタめがけてガシガシこいで行きまーす(^^)


ー本日の移動距離ー
123㎞



ブログ村に参加しています。
よろしければ、下の日本一周バナーをクリックお願いします。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ








南国のぬくもりをください。