84日目。支笏湖ブルー!

今回の北海道旅で回る予定の無かった支笏湖、中山峠、定山渓に行くことができました。

あのとき、道の駅にしめ から暴風雨の中なぜか思い立って移動して良かった。

今日もお世話になりっぱなしでした。
いつかどこかで同じようなことが出来る人間になります。






さ!84日目!


昨日の爆睡を反省し、早めに起きようと決意して
眠った昨夜。


気持ちいい布団で寝ていると、、、


トントン、トントン

「ん?なになに」

肩のあたりをトントンされて目を覚ますと

この子が起こしてくれた(^^)
可愛いすぎて一瞬で目覚めた!
なんなんだ、この幸せな目覚めは。
寝るときも隣で寝てた。

動物禁止の家に住んでたので、
なんか憧れるな、こういう生活も。


いっぱい遊ぼうな!





朝ごはんには、おばさんが畑で育てた野菜がいっぱい出てきて朝からモリモリいただきました。


さて、今日はフェリーに乗るまでの間に
支笏湖へ連れて行ってもらいます。

昨日と同様に、3兄弟も一緒に!


相変わらず、膝の上に乗って可愛い。


気持ちいいよな。



ドライブを楽しみながら、
暑くなってきて、自転車で移動が恐ろしい。

3兄弟と戯れながら 支笏湖 へ到着!



風不死岳、樽前山が聳え立つ。



3兄弟も嬉しそう!
リードいらない位かしこい子たち。





支笏湖と繋がる千歳川
水草も相まってきれいなコントラスト。
飛び込みたい、泳ぎたい、シュノーケリングしたい。
魚もたくさん見えたし、透明度もすごい!


支笏湖は透明度8位、深さ2位。

水中からの眺めが素晴らしいようで、
水中遊覧船に乗せてもらいました。

大群が揺らぐ。
エゾウグイ、ヒメマス等が生息している。

水中から見る、柱状節理。
神秘的でした。

本当に息を呑むような青さと深さで、
きれいすぎてずっと眺めててあっと言う間の時間でした。


遊覧船を楽しんだ後は、湖畔にてお昼ごはん。


手作りのおにぎり、ごちそうさまでした。
3兄弟ともいっぱい遊び、支笏湖を後にします。

この後は中山峠へ!
自転車では確実に行ってないかな。
中山峠から羊蹄山を眺めようということに。



北海道初の入道雲!
やっぱり入道雲はテンション上がる。


途中、ゆでたてのとうきびを頂きました。

甘〜くて美味しかった!

中山峠へ着くものの、夕立ちに見舞われ
早々と下山しました。

北海道はいい!景色がいい!





最後まで、札幌を案内して下さりました。






そして、お宅へと戻ったのですが
今日まで居させてもらえることになり

「北海道に来たらお寿司を食べなきゃ」

と、トリトンへ連れていってもらいました。

ここでも、さすが北海道。
回転寿司のレベルが高過ぎる。
美味しすぎて、黙々と食べてしまった。
ごちそうさまでした。


今日はここまで。
明日は苫小牧から青森へ行きます!





北海道編、終盤にて
楽しい思い出いっぱいできて
あたたかくしてもらえて最高です。








今日もありがとうございました!








ー本日の移動距離ー
0㎞



ブログ村に参加しています。
よろしければ、下の日本一周バナーをクリックお願いします。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ






明日は北海道最終日。北海道楽しいー!