17日目。琵琶湖、湖北へ!

いやはや
本日はお日柄もよく
いや良すぎて
夏がそこまできているような天気でした。




さ、17日目です!

今日は枚方から出発です。
ごはんから何から何までお世話になって
カッピーありがとう!!
仕事頑張って!!






今日も淀川を遡上します。
琵琶湖まで自転車で行くのは初めてなので
先達の情報をもとに
スムーズにいけるルートで向かいます。


途中、宇治川と木津川と淀川を見誤り
間違えてしまったり。
京都市内を通るのはこりごりなので
迂回ルートで逢坂峠を越えます。
峠といっても軽い登り坂。
余裕で越えるとすぐに琵琶湖が(^^)



浜大津の方から湖東を目指そうと思った矢先に
リアにパニアバッグをつけたお父さんが話しかけてくれます。



少し話していると
行きつけのトンカツ屋さんに行こうと
誘って頂いて
めっちゃトンカツが食べたかったので
お昼を一緒に食べることに。



四国や、北海道、九州も旅されてたそうで
出会った方の話やたくさんの話を聞かせてくれました(^^)



聞き入ってしまう
優しい語り口で
ニコニコされてて
とても暖かい方でした。
もしやと思い聞いてみると
予想通り、同業やった(^^)✨

俺も聞き上手の話上手になりたい。


美味しいトンカツもごちそうして頂いて


本当にありがとうございました。


また京都、琵琶湖にきたら
一緒にサイクリングできたら嬉しいです。


おおたさんとパシャ。


ありがとうございました(^^)







おおたさんとは少しいったところでお別れして
進んでいると、日光までチャリで行くというチャリダーさんに出会いました。
日光へ行くと全県踏破出そうで。
お気をつけて!
俺も!





さあ今日は湖北まで進みます。



けど、
お腹いっぱいな上に
この陽気。
眠くなり、昼寝。






空が真っ青で
晴れ晴れしい!!


30分ほど休憩して、
進みます!


琵琶湖は
道が平坦で整っているので進みやすい

逆風さえなければ
もっと進めたけど

ゆっくり景色を楽しめたのでよし。



琵琶湖ほんまに大きい。
学生の頃、バイクに乗ってきてたけど
自転車で来るとより一層大きく感じるなあ。
バイクではいつも時計周りで
湖西をメインに走ってたような。
白鬚神社がきれいなんよなあ。

半島は時計周り
湖は反時計回り
の言葉通り
琵琶湖は反時計回りがいいかな(^^)








琵琶湖大橋も越え
野洲も越え
彦根も越え


近江牛の牛舎に
懐かしい匂いを覚えながら進みました。





そして、
いい感じの湖畔を見つけたので
今日はここまで。






夜ごはんモリモリ食べて




夕焼けを見てテントにこもります。

琵琶湖きれいな。





いやはや、久しぶりやけど
やっぱりいいな、自転車。素敵な出会いもあったしな。








今日はしっかり日焼け止め塗った。
うん。全く焼けてない。むしろ白くなった気がする。








今日は琵琶湖の波音を聞きながら寝ましょう。
明日は日本海を目指して進みます!


漕ぐのに夢中というか必死で写真を撮り忘れてた(°_°)






ー本日の移動距離ー
119㎞




下の日本一周バナーをクリックお願いします。
ブログのランキングが上がります。
喜びます。よろぴこ!


これ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ













暑過ぎて泳げるんちゃうかと思う。水着持ってきてるし、琵琶湖はまだ無理としても川とかで泳ぐチャンスを虎視眈々と。