95日目。夏の暑さにも負けぬ!


教科書で見たところに行くと
あの頃の感覚がフッとフラッシュバックして
懐かしい気持ちになりますね。
そして大概の場所が思っていたよりもこじんまりとしてるかなあ。
悪い意味ではなく。





100日まであと少し!
95日目。



花巻市内の公園にておはようございまーす。
民家が立ち並ぶ中の公園だったのですが、よく眠れた!

夏とはいえ花巻は朝晩は冷え込むので寝るのには快適。
お盆を過ぎれば東北の夏は去って行くそう。




出発するも気温はどんどん上昇。大も怒っている様子。





まず目指すは昨日断念した
宮沢賢治記念館


宮沢賢治に対して深い思い入れがあるわけではないけれど、無性に気になったので行ってみた。




近づくにつれ、モニュメントが多くなってくる。




宮沢賢治記念館に入ろうとするものの、最後の最後で激坂が待っていました。





とうちゃこ
宮沢賢治記念館。




よだかの星




中は撮影禁止なので、写真はないけど
宮沢賢治の深遠な思想に触れることができる神秘的な場所でした。



宮沢賢治の童話、ほとんど知らんかったから
少し読み返した。

山猫軒。





宮沢賢治記念館を出るときにはもうお昼。
お腹ぺこぺこ。
暑さもピークをむかえてて、スピードが出ません、、、
たまらずローソンでお昼。



今日も今日とてあっつい。


進んでは休憩を繰り返す。




途中に寄ったイオンでおっちゃんからウィダーインゼリーを頂きました(^^)

ありがとうございます。


今日は声をかけて下さる方が多いなあ。








あまりにも暑いので、ゆっくり漕ぎながらもなんとか
平泉は中尊寺




弁慶、奥州藤原氏源義経松尾芭蕉etc
数々の歴史上の人物ゆかりの地。平泉。





教科書で見るこのアングル。
金色堂までの道。





前から来たい来たいと思ってたので来れてよかったなあ(^^)






このあとはキャンプ場へ行きおしまい。


最近は煮込む系の自炊がお気に入り。
大が自炊系チャリダーなのでつられて自炊してます。







明日は仙台あたりかなあ。
観光もいっぱいする予定!




ー本日の移動距離ー
70㎞



ブログ村に参加しています。
よろしければ、下の日本一周バナーをクリックお願いします。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ








まさか、またダウンを着ることがあるなんて、、、